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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 Ver.1.06

ファイナルブロウ

部位が耐久値が破壊寸前まで減少(耐久値30以下)したら赤く点滅します
その後、その部位を使用した攻撃は精神ダメージが3倍となり、鎖を貫通する効果が付きます
(点滅部位が「体」の場合は「投げ技」が該当)

※使用したらその部位は破壊されます
※赤く点滅した時点でその部位を使う技を使ったら、強制的に「ファイナルブロウ」となります
※ガードされても使用部位は破壊される
※該当する技を持ってないキャラはその部位のファイナルブロウは使用できない

但し、全ての技に「精神ダメージが3倍となり、鎖を貫通する効果」が付くとは限りません

よって、「精神ダメージが3倍となり、鎖を貫通する効果」が付く場合を、
便宜上、「ファイナルブロウ適応」と呼びます
※打撃技がファイナルブロウ適応の場合は、
「破壊済みパーツにヒットした場合に、さらに2倍ダメージ」の効果が付きます
※他は破壊済みパーツにヒットした場合に、さらに1.5倍ダメージ(本来、これはファイナルブロウに関係ない)

全ての奥義はファイナルブロウ効果が適応されません。但し使用部位は破壊されます

通常技は、
「ダメージのある組み技とキャッチ技は全て適応」
「通常構えの単発打撃技は、全て適応」
「通常構えの連繋打撃技は、終末技は不可、初段と途中連繋は基本的に適応」
「構え派生からの打撃技は、基本的に不可」

となります

** 例外は、以下を参照 **

関節技は 極めのみ(連打勝ちした際の最後のダメージ)が ファイナルブロウ適応

2段以上の投げ技は 最初のみ 適応
(但し、攻撃側の使用部位が違う組み技は例外)

例・2段ダメージの投げが共に「胴体」を使用する技なら、
1段目のダメージにファイナルブロウ適応(そして使用者の胴体は破壊される)
2段目のダメージは(既に「胴体」が破壊済みの為にファイナルブロウにならずに)通常ダメージ

例・2段ダメージの組み技で、1段目が「右足」、2段目が「左足」を使用する技なら、
その使用部位がファイナルブロウが発動する状況なら、ファイナルブロウ適応
※左足のみ発動なら 2段目のみ 適応
※(まずありえないでしょうが)両足とも発動可能なら 1段目、2段目とも ファイナルブロウ適応

「構えから出す単発の打撃技」にはファイナルブロウ効果が適応されません
但し使用部位は破壊されます
(*泉の背後蹴り、足払いのみ例外。ファイナルブロウ適応)
※構えからの打撃投げ、投げ属性はファイナルブロウ適応技となります

※各種構えからの連繋技は特殊
例:泉の各種構えからの PPP(竹宮流連繋)

P止め(単発)使用時は、
ファイナルブロウ不可

PP止め(決め打ち)の場合、
初段のみ、ファイナルブロウ適応。二段目不可

PPP(決め打ち)の場合、
初段と二段目まで、ファイナルブロウ適応。三段目不可

※通常の打撃連繋技は、決め打ちの場合、決め打ちの最終技はファイナルブロウ不可となります
例:安原のPPPPK決め打ち なら、PPPPまでファイナルブロウ可。Kは不可(但し、ヒットやガード時は使用部位は破壊)
PPPP止め なら、PPPまで可。四段目のPは不可(但し、ヒットやガード時は使用部位は破壊)
但し、初段や途中でファイナル発動(使用部位が破壊)なら、
当然、以後その部位はファイナルブロウしません。(空振りで使用部位が無事ならOK)

事実上、打撃連繋技の終末技は、ファイナルブロウ不可となります(但し、ヒットやガード時は使用部位は破壊)

※連繋同士を組み合わせた連繋の場合は、例外あり

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※特殊な打撃について

以下は ファイナルブロウ不可 但し、ヒットやガード時に使用部位は破壊される
久我の寸勁
堤の息継ぎからの打撃単発(但し、連繋や息継ぎに繋げた場合は適応される)
神山の防御崩し(もともと精神ダメージなし、崩し成功、ヒット、選択ガード全て、使用部位は破壊)

以下は ファイナルブロウ不可で使用部位も無事
久我の左手つかみ(もともと精神ダメージなし)
泉の背後捕り(もともと精神ダメージなし)
神山の外受け(もともと精神ダメージなし)
神山の寸止め(精神ダメージは寸止めと同じ、ガード時も使用部位は無事)
ダメージを与えない組み技系(もともと精神ダメージなし)

以下は
「打撃時はファイナルブロウ不可、ヒットやガード時に使用部位は破壊される」
「キャッチ成功時はファイナルブロウ適応、使用部位は当然破壊される」

姫川のパンチ捌き裏拳
象山の右中段逆突き(拳砕き)

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全ての技(ファイナルブロウ不可技含む)は空振り時は使用部位は無事です
キャッチ技空振りや、組みが投げ抜けされて組み技不成立時も無事
関節技は「極め」が成立しなかった場合、ファイナルブロウは発動せず、使用部位も無事


おまけ ファイナルブロウ関係 ※不可技も無事表記が無ければ使用時(ガード、ヒット時)はブレイクする

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工藤
 ドロップキック OK 右足ブレイク
 双手突き OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

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 ダッシュ〜頭突き 不可
 息継ぎから打撃 不可

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姫川
 パンチ捌き 不可 捌き時 OK

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チャック
 ウォームアップ〜
  5mジャブ 不可
  ヒットマン OK(一段目でブレイク)

 スウェー、ウィービング系 すべて不可

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 振り向き〜
  P不可
  背後蹴り 蹴り判定OK
   ※頭突き判定は不可(頭点滅時に使用で頭ブレイク)
  背後捕り(ブレイクしない)
  再度振り向き〜P不可

 座り〜
  足払い OK
  P 不可
  頭突き 不可

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藤巻
 虎王構え前進
 〜打撃技 全て不可
 〜蟹バサミ〜アキレス腱 アキレス腱はOK ※関節技となり極めに発動(右腕点滅時に極めで右腕ブレイク)
 蟹バサミ ※打撃投げ ガード時のみ右足ブレイク(右足破壊後は選択ガード、OGされると怯む) ヒット時は関係なし

 連繋の靠(コウ) 不可(右腕ブレイク)

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梅川
 タックルキャンセル打撃 すべて不可
 マウントポジションからの攻撃 すべてOK

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椎名
 直突き構え すべて不可
 キャンセルキャッチから打撃 問題なし

A (使用部位は右腕だが、右足点滅時に使用で右足ブレイク) ※右腕は関係ない
A (使用部位は右腕だが、右足点滅時に使用で右足ブレイク) ※右腕は関係ない

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鞍馬
 打撃予報 すべて不可

 ドロップキック OK 左足ブレイク

 寸勁 OK(OG二倍適応技)

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長田
 しゃがみ〜
  打撃 全て不可
  ボディスラム OK ※打撃投げ(胴体点滅時に使用で胴体ブレイク) ガード時は無関係、使用部位破壊済みでも怯まない

 背筋ガード〜
  反撃ストレート 不可
  反撃ケンカキック 不可(右腕点滅時に使用で右腕ブレイク) ※右足は関係ない
  剛腕ラリアート OK(投げ属性)右腕ブレイク

 強行突破〜エルボー不可

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井野
 双手刈り OK (成功時に胴体ブレイク)よって関節技は不可

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神山
 寸止め すべて不可だが、ブレイクしない
 防御崩し 不可 ブレイクする(キャッチ不可)

 諸手突き OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

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象山
 双手突き OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

 右中段逆突き 不可 拳砕き OK

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力王山
 A OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

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久我
 片手つかみ ブレイクしない
 片手つかみから派生 全て不可

 寸勁 不可

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サクラ
 A OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

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ブンカート

A (使用部位は右腕だが、右足点滅時に使用で右足ブレイク) ※右腕は関係ない

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拳法家
 A OK 右足ブレイク

 A OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

 A OK 何故か右足扱い(右足点滅時に使用可、右足ブレイク) ※腕は関係ない
 AA OK 右腕ブレイク 次 左腕ブレイク(一回ずつ可能)

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柔道家
 双手刈り OK (成功時に胴体ブレイク)よって関節技は不可


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