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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 基本スペック一覧 ver.1.19
キャラクター基本スペック 一覧 2020版(2015から大幅に更新)

姿勢 ガード
※間違い
ガード 身長 体重 横移動 初期体力 つかみ/崩し 投げ抜け
丹波 普通 3.0 5.5 182cm 104kg 3.0 1550 首相撲 膝蹴り
安原 普通 2.9 3.5 176cm 71kg 2.7 1300 首相撲 膝蹴り
工藤 普通 3.0 7.5 193cm 120kg 3.4 1750 組/二択 膝蹴り
低い 2.7 2.5 167cm 80kg 2.5 1450 組/二択 膝蹴り
姫川 高い 3.0 6.5 186cm 87kg 3.2 1350 組/二択 膝蹴り
チャック 高い 3.2 8.5 198cm 95kg 3.6 1350 首相撲 振りほどき
片岡 低め 2.9 4.5 182cm 95kg 2.8 1850 組/二択 膝蹴り
椎名 高め 3.0 7.9 195cm 123kg 3.5 1650 組/二択 膝蹴り
低い 2.6 2.5 175cm 85kg 2.5 1350 組/二択 膝蹴り
藤巻 低め 3.0 5.5 181cm 100kg 3.0 1550 組/二択 振りほどき
梅川 普通 3.0 5.2 180cm 97kg 2.9 1600 組/四択 振りor返し技
梶原 普通 3.0 6.5 186cm 100kg 3.1 1600 組/四択 膝or返し技
鞍馬 低い 3.0 6.5 185cm 105kg 3.1 1700 組/四択 振りほどき
長田 低め 2.9 6.5 183cm 126kg 3.0 1900 組/四択 振りほどき
井野 高い 3.0 6.5 183cm 100kg 3.0 1600 組/四択 振りor返し技
神山 普通 3.0 4.5 175cm 74kg 2.8 1400 組/二択 振りほどき
涼二 普通 3.0 3.5 175cm 67kg 2.7 1200 首相撲 膝蹴り
                   
象山 低め 2.9 4.5 178cm 100kg 2.0 1700 組/二択 膝蹴り
高い 3.0 7.5 190cm 107kg 3.4 1800 組/四択 振りほどき
力王山 高め 2.9 6.9 190cm 110kg 3.4 1950 組/四択 振りほどき
久我 高い 3.0 6.5 187cm 98kg 3.2 1450 首相撲 膝蹴り
サクラ 巨大 3.4 9.5 210cm 152kg 4.0 2000 組/四択 振りほどき
                   
如水 普通 3.0 7.5 192cm 118kg 3.4 1700 組/二択 膝蹴り
ブンカート 普通 3.0 5.5 175cm 75kg 3.0 1300 首相撲 膝蹴り
拳法家 低め 3.0 5.5 178cm 82kg 2.0 1300 組/二択 膝蹴り
柔道家 高い 3.0 - 184cm 110kg 3.0 1250 組/四択 振りほどき

姿勢は基本の構えの姿勢の高さ(実際は技のモーションごとに変化するのであくまでも参考として)

ガードの数値はカテゴリー分けの為の値(数値が姿勢や判定の高さに比例しているワケではない)
 ※特に 6点代キャラの頭ガードの判定は、5点代〜3点代キャラより低い場合もあるので注意
現時点(2020年8月)での調査結果としてのデータ。より精密な調査をすれば、数値は変動する可能性はあります

身長は体格判定や移動速度に影響。但し、一部のキャラは身長と体格判定、移動速度が一致しない

体重はゲームシステム上では何も影響しないが、キャラクターとしての重量級〜軽量級の目安となる
餓狼伝FoTでは、110kg以上が重量級で、90kg未満は軽量級だ
概ね、初期体力は、重量級が高く、軽量級は低い傾向にある
 あくまでも傾向。顕著な例外では、体重 95kgの片岡の初期体力は上位で、同じ体重 95kgのチャックの初期体力は下位なのだ


初期体力(初期肉体ゲージ上限) 上位順

2000 サクラ
1950 力王山
1900 長田
1850 片岡
1800 グレート巽
1750 工藤
1700 鞍馬、如水、象山
1650 椎名
1600 梅川、梶原、井野
1550 丹波、藤巻
1500 無し
1450 堤、久我
1400 神山
1350 姫川、チャック、泉
1300 安原、ブンカート、拳法家
1250 柔道家
1200 涼二
 ※範馬勇次郎2000//チンピラ1300//ヤクザ1250

尚、初期パーツ耐久値は、全キャラ共通で、全パーツ各 1000 である(頭、体、右腕、左腕、右足、左足、それぞれ独立している)
 例外として、トーナメントのみ、初期パーツ耐久値は そのキャラの 初期体力/2 となる (サクラなら 1000、丹波なら 775、涼二なら 600)
 その為、トーナメントモードは、対決モードとはキャラクター性能・対戦バランスが著しく異なってしまう点に注意しよう

初期体力(初期肉体ゲージ上限量)は、ブレイクダメージを元に検出している。
ので、初期体力は サクラ[2000]、丹波[1550]、涼二[1200] となる

重要な点として、上記の定義の場合、肉体ゲージ(緑)の減る量は、肉体ダメージ(の数値)の二倍となる
(肉体ゲージ回復やダウンを考えない場合)安原の左ミドル(肉体ダメージ 50)は 20発ヒットでサクラの肉体ゲージが空となる
尚、象山の拳砕き(ブレイクダメージ 50)なら 40発でサクラの肉体ゲージ上限はゼロとなる
 厳密には、
 肉体ゲージ上限量(白枠)はブレイクダメージから換算するのが正しく、サクラの初期肉体ゲージ上限は 2000 となり、
 肉体ゲージ(緑)は肉体ダメージから換算するのが正しいので、サクラの初期肉体ゲージ量は 1000 となるでしょう
 つまり、肉体ゲージ上限の半分が現在の肉体ゲージ量となる・・・が、寧ろ、この方がややこしいと思われます
 ので、当サイトでは全て「初期肉体ゲージ上限=初期肉体ゲージ量」とします(サクラなら2000、涼二なら1200)
 結果として、肉体ゲージ(緑)の減る量は、肉体ダメージ(の数値)の二倍となります


体格判定

体格判定が高いキャラほど、ヨロケ中の姿勢の高さは高く、技後の間合いが離れる
(逆に体格判定が低いキャラは、ヨロケ中の姿勢の高さが低く、技後の間合いがあまり離れない)
この為、追撃可能な打撃がキャラにより少し異なるが、当サイトの追撃では、注釈がない限り、全キャラにヒット可能な打撃を紹介してある

目安として、身長は体格判定に影響 ※但し、一部のキャラは身長と体格判定が一致しない

体格目安
---最大
サクラ

チャック

椎名
工藤、如水

力王山 ※力王山は190cmだが、巽と異なる
久我、姫川、梶原、鞍馬
長田、井野

丹波、藤巻、ブンカート、拳法家 ※ブンカートと拳法家の体格判定は設定身長と異なる
梅川

象山
片岡、神山 ※片岡は182cmだが、体格判定は神山とおそらくは同じ

安原、涼二 ※安原は176cmだが、175cmキャラより判定は小さい

泉 ※明らかに他の175cmキャラより小さい

---最低


選択ガードの判定カテゴリー

9.5 210 サクラ

8.5 198 チャック

7.9 195 椎名 ※原則 7点代だが、一部打撃はチャックと同じを確認

7.5 193 工藤
7.5 192 如水
7.5 190 巽

6.9 190 力王山 ※多くは 6点代だが、一部打撃は 7点代(巽と同じ)を確認

6.5 187 久我
6.5 186 姫川
6.5 186 梶原
6.5 185 鞍馬
6.5 183 長田
6.5 183 井野

5.5 182 丹波
5.5 181 藤巻
5.5 175 ブンカート (設定上は175cm)
5.5 178 拳法家 (設定上は178cm)

5.2 180 梅川 ※多くは 5点代だが、一部打撃は異なるのを確認

4.5 178 象山
4.5 182 片岡 ※体格判定は神山と同じっぽい
4.5 175 神山 ※体格判定は片岡と同じっぽい

3.5 176 安原
3.5 175 涼二

2.5 175 泉 ※体格判定は堤並
2.5 167 堤

選択ガード判定のカテゴリー分け
先頭の数値(サクラは 9.5、丹波は 5.5)がカテゴリー分けの為の値(数値が姿勢や判定の高さに比例しているワケではない)
 ※特に 6点代キャラの頭ガードの判定は、5点代〜3点代キャラより低い場合もあるので注意

大まかには、一桁台の値でカテゴリー分けできる(つまり 9点代〜 2点代の 8段階)
だが、一部打撃で異なるので、小数点で更に分けている
現時点(2020年8月)での調査結果としてのデータ。より精密な調査をすれば、数値は変動する可能性はある


足の速さ、前進速度 上位順
 足の速さは各キャラ事に異なる(同じキャラもいる)が、他の格ゲーに比べると大きな差は無い。ので、あまり気にしなくてよい。

4.0 210 サクラ
3.6 198 チャック
3.5 195 椎名
3.- 193 工藤
3.- 192 如水
3.- 190 巽
3.- 190 力王山
3.2 187 久我
3.1 186 梶原
3.- 185 鞍馬
3.- 183 長田=井野
3.0 182 丹波=ブンカート ※ブンカートは設定上は175
3.- 181 藤巻
3.- 186 姫川 ※例外的に前進移動が遅い(横移動は久我並で身長に関連する)
2.9 180 梅川
2.8 175 片岡=神山 ※設定上は片岡182、神山175
2.7 176 安原
2.- 175 涼二
2.- 178 拳法 ※横移動は泉より遅い
2.- 178 象山 ※横移動は泉より遅い
2.- 167 堤
2.5 175 泉 ※堤より遅い


足の速さ、横移動速度 上位順
 足の速さは各キャラ事に異なる(同じキャラもいる)が、他の格ゲーに比べると大きな差は無い。ので、あまり気にしなくてよい。

速い
4.0 サクラ
3.6 チャック
3.5 椎名
3.4 工藤、巽、力王山、如水
3.2 姫川、久我
3.1 梶原、鞍馬
3.0 丹波、藤巻、長田、井野、ブンカート、柔道家
2.9 梅川
2.8 片岡、神山
2.7 安原、涼二
2.5 堤、泉
2.0 象山、拳法家
遅い (速さの調査は 仮 であり、精度の高い調査をした場合に若干変動する可能性アリ)

数値は、3.0を基準に順位をつける為の数値であり、移動速度そのものではない。つまり、サクラが象山の二倍速いワケではない。
目安として、0.2の差は、ほんの僅かの程度の差。0.1の差は、殆ど無いと言ってもよいほど。
 ※キチンと計って初めて僅かの差が発覚する程度

大雑把には、身長が高いキャラが足が速く、低いキャラは足が遅い傾向となる。
ので、鈍足っぽい工藤の足の速さは平均以上の速さであり、俊敏そうな安原や堤は平均より遅い。意外といえば意外。
また、ブンカートと安原の足の速さは異なり、ブンカートが速い。これも意外か。

例外としては、象山、拳法家は、身長と関係なく、最も足が遅いキャラとなる。
厳密には、ブンカート、安原、泉、チンピラも例外となるが、身長と足の速さの関係がもとより、大雑把なまとめ。

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チンピラ、ヤクザは共に 3.0(標準)
範馬勇次郎は 3.5(椎名とほぼ同じ) ※3.6でチャックと同じ可能性もある


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