餓狼伝 Breakblow PS2/格闘/2005 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | A | C | A | B | |
--- システム的な解説 --- 既存の3D格ゲーとは根本的に違う点が斬新。 下段(脚)へのダメージや関節技は肉体ゲージの上限を減らし、 空中コンボは無く、肉体ゲージ残量により大きくよろめいた時に、 また、このテのリアル系格闘ゲームでは、関節技などは一発KOの場合が多いが、 で、最も特徴的な点が、原則、攻撃中に相手の打撃を受けても、技が中断しない点である。 喰らい側の肉体ゲージが少ないと、打撃を受けたときによろめき、技が中断するので、 前後のダッシュ、ステップが無い為(一部のキャラの固有技としてはある)、間合いの取り方も丁寧に行う必要がある。 基本技の基本が、 パンチボタンが
(ニュートラル)P 左ジャブ系 /
となり、 キックボタンが
となっている為、 レバーニュートラル時は全ての打撃をガードできるオートガード状態な為、 露骨にレバーニュートラルガードをする相手には、横や背後から攻撃すればよいので対処法もある。 ので、逆に移動の一瞬(レバーを入れるためガードが解ける)を狙った打撃もあり。 --- 注意?事項 --- キャッチコピーが、「殴られながら殴れ」とあるように、 その為、相手のラッシュ、連繋中にジャブ、しゃがパンなどで割り込む、 よって、初期プレイ時は、単なる殴り合いになってしまい、基本性能が高いキャラが性能勝ちしてしまうが、 また、投げ抜けもゲームに慣れると容易に(反射的に投げ抜け入力できるように)なる為、 キャラ性能や相性はやや極端なので、 --- かなり?重要な事項 --- 既存の3D格闘ゲームのシステムを期待している人は楽しめない・・・というより、ジャンルが違うと思った方がよい。 「浮かせ技から空中コンボで大ダメージ」は、本作には一切無い。 原則、ダッシュやステップも無く、 初期プレイ時は「タコケンのコンビネーションの嵐かつ奥義だしとけ」な状態となるだろうが、 見た目が大味っぽく、その実、緻密。 対人戦で「してやったり感のある満足できる対戦」をする為には、互いにそれなりの熟練度が要求される。少なくともシステムの理解。 おそらくはここらへんが、人によって「傑作」「好評価」或いは「クソゲー」扱いされる点であろう。 --- まとめ --- 餓狼伝のファンじゃないと極端にトッツキニクイ・・・が、 因みに自分は、2D格闘は好きだし、バーチャファイター4も好きであり、 *** 無論、強力な技や戦術はそれなりにあるが、わかっていれば対応はできる為、「試合にならない」ことはない。 感覚としては、隠し最強キャラ1名と明らかなザコ2名を除けば、他全員がそれなりに戦える。 「一人のキャラが他全員に対し五分か有利」は数名いるが、格闘ゲームとして普通のことなので特に問題はない。 |