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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 3Fキャンセル 解説 ver.1.10 →●コラムに跳ぶ
●2014年12月に「3Fキャンセル」について簡易な解説をしましたが、今回、改めて、ある程度詳細な解説をば
 ※Fはフレーム、1フレームは1/60秒

3Fキャンセル

(選択ガードはGボタンを押してから 3F後に効果が生じるのと関係しているかは不明だが)
多くの動作は 下記の動作 でキャンセル可能
「レバー入力の技」 「つかみ」 「スウェー」 「特定の奥義」 でキャンセル可能
但し、初めの動作から 3F以内の入力が必要。
餓狼道場では 3Fキャンセル と称する

 ※他の格ゲーで言うところの「空キャンセル」とほぼ同じ現象とみなしてよい
本来、レバー入力技や、P+Gなどの同時押し技を出しやすくする為の処置と思われる
 例えば、K(左ハイキック) は 押しっぱなしでKボタンを押す or とKボタンを同時に押す で出せるが、
 実は Kボタンを先に押しても 3F以内にを押せば 本来のK(左前蹴り) をキャンセルして K(左ハイキック) が出るのだ
 (因みに、を先に押していても、Kボタンを押した時に一瞬でもを離していると K が出てしまう ※Kは出ない)
 K(左ハイキック) は 「押しっぱなし中に Kを押す(同時押しでも可)」 or 「K押し後 3F以内にを押す」 のどちらかのみで出せるワケだ

 つかみ動作を例にするなら、Pを先に押しても、3F以内に、Gを押せば、
 P+G入力成立とみなされ、Pの動作をキャンセルして つかみ動作が出る
 (応用で P を先に押しても、3F以内に、Gを押せば P+G入力成立とみなされ、Pの動作をキャンセルして つかみ動作が出る)

 同様に、いくつかの奥義は、奥義ボタン(K+A)を押してから、3F以内につかみ(P+G)ボタンを押すと、
 奥義をキャンセルして、つかみ動作を行う(奥義は消費するので利点はほぼ無い)

 入力が間に合う、正確なら 「K を 3Fキャンセルしての P+G(つかみ動作)」
 「P を 3Fキャンセルしての K」 「P を 3Fキャンセルしての でP」等も可能

 逆に注意点としては、3Fキャンセル入力が優先、上書きされるので
 (奥義が可能なら)「Kを 3Fキャンセルしての A」等は、K+A入力成立とみなされ Kの動作をキャンセルして 奥義 が出るぞ
 Pを出したいのに、P入力後に、(3F以内に)レバーがに入れば、Pを打ってしまうワケだ

 奥義によっては、前進中(レバー入れっぱなし)に、奥義のつもりの K+A同時押し が一瞬ずれて、K即A入力となった場合、
 「Kを 3Fキャンセルしての K+A(奥義)を3Fキャンセルしての A成立」と云う特殊な入力扱いとなるので注意だ
 ※結論は、奥義を消費して、Aの技が出てしまう!ので大悪手

 同様に、後退中や斜め移動中や他のボタンでも 3Fキャンセル可能な通常技なら成立してしまうぞ
 例えば、入れっぱなしでA即K入力なら、奥義を消費してKが出てしまう
 3Fキャンセルの弊害を考慮すると、奥義を出す場合は「R1ボタンを押す」を徹底しよう
 また、普段は△と○ボタンを、うっかり(ほぼ)同時に押さないようにするのも重要だ

◇3Fキャンセルを応用したテクニック

◇_OGキャンセル打撃を 他の打撃or動作で 3Fキャンセルすると、キャンセルで出した打撃、動作は通常扱いとなる
 利点は、突破力が通常の値だ。但し、打撃なら精神二倍や強制中ヤラレ効果は消えてしまう欠点もある
 結論から云えば、OGキャンセルから つかみ を行うなら、3Fキャンセルを使う価値がある
 ※具体的な操作は、OG成功後、(P+Gを同時押しではなく)Pを先に押し、即Gを押す
 奥義は上述の「3Fキャンセルの弊害」も存在するのでオススメはできない・・・(少なくとも、神山は適さない)

◇_突破力の高い打撃を、ハイキック や キャッチ技 で 3Fキャンセルすれば、
1〜3Fは突破力が高い状態での ハイキック や キャッチ技が可能 (但し、発生はその分遅れる)

◇_通常、相手がダウン中の場合は、レバー+Aの操作でも 追い討ちA が出てしまうが、
3Fキャンセルの操作を行えば、レバー入力A技を出すことが可能 ※レバーニュートラルA技は不可、この場合は追い討ちAが出る
(実際問題、追い討ちAが優秀なので、レバー入力A技を出す利点は殆どない、そもそも確定ヒットする状況がほぼ無い・・・)

◇_対CPU戦での つかみ
一部の打撃を つかみ で 3Fキャンセルすれば、CPUは 最初に入力した打撃 に反応してOGを行う場合があるのだ
つまり、これでつかめば、正面からでも投げ抜け不可
しかも、この状況(CPUのOG誤動作)では、CPUは 崩し抜けを行わないので、崩しからの組み技が100%成功する

◇_長田は 背筋ガード成功直後の「成功動作」が 3Fキャンセル可能
◇_神山は 外受け成功直後の「捌き動作」が 3Fキャンセル可能
◇_姫川は 奥義Lv3 PKキャッチ成功直後に 3Fキャンセルが可能・・・だが本来の奥義Lv3「後頭部蹴り」をキャンセルするので、大悪手だ
 詳細は、それぞれキャラ別攻略を参照

◇_鞍馬のA(アチョ突き)を 3Fキャンセルすると、Aの声「アチョ!」を言いながら、3Fキャンセルで出した動作を行うので翻弄?できるぞ
 例:AをKで 3Fキャンセルすると、「アチョ!」と言いながらK(左ハイキック)を打つ

◇_神山のA(防御崩し)を 3Fキャンセルすると、Aの声「せいっ!」を言いながら、3Fキャンセルで出した動作を行うので翻弄?できるぞ
 例:AをKで 3Fキャンセルすると、「せいっ!」と言いながらK(右中段廻し蹴り)を打つ
 かなり素早い操作が必要だが、3Fキャンセルで出した通常打撃は寸止めも可能

尚、3F以内の入力 は非常に短い時間。感覚的には「同時押しがほんの僅かにズレる」ぐらいの早さが必要だ
 ※所謂、他の格ゲーでの 「ずらし押し」 「スライド入力」 と同じ感覚だ


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