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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 精神補正と精神倍率 Ver.1.09

精神ダメージに対する各種補正について

ここでは便宜上「精神補正」と呼びます。(※注意※公式な呼び名ではなく、ここでの呼び名です)

精神ゲージの減りは 「喰らい側の肉体ゲージの残量」 に影響します
 ※肉体ゲージの上限値ではなく、現在値(緑値)

精神ゲージの減りは 肉体ゲージの残量(緑値) に比例します

肉体ゲージ初期値の満タン時を 1 として、肉体ゲージ無し なら 1.5倍 減ります
肉体ゲージ初期値からの半分 なら 1.25倍の減りです

 ※まだ上限が多くとも、肉体ダメージを受け続け、現在値が 0 なら 1.5倍の減りとなります
 ※ブレイクダメージを受け続け、肉体上限が 0 になったら、常に 1.5倍の減りとなります

各キャラの初期肉体ゲージ量(絶対量)に関係なく、「初期値〜無し」までで 1倍〜1.5倍 の関係です
 ※肉体ゲージゼロの場合の増加量は厳密には1.5倍未満?

「初期肉体ゲージの少ない涼二、1200」と「多いサクラ、2000」でも「初期値満タンでの減り」は 同じ

「初期値〜無し」までで 1倍〜1.5倍 の関係の為、(例えば初期値の半分のダメージを受けた場合の)
肉体ゲージ現在値が 600 の涼二の減りは、1.25倍 であり、
肉体ゲージ現在値が 1000 のサクラの減りは、1.25倍 であるのです

 2020/10/27追記
逆に言えば、ブレイクダメージを 600負ったなら・・・
涼二は残り 600
サクラは残り 1400
であり、その状況での精神ゲージの減りは、
涼二の減りは、1.25倍 であり、
サクラの減りは、1.15倍 であるのです

ノーマルクラスを例にして、同じくブレイクダメージを 600負った場合の精神ゲージの減りは、
長田 1.158倍 (残り体力 1300/初期体力 1900)
丹波 1.193倍 (残り体力 950/初期体力 1550)
安原 1.230倍 (残り体力 700/初期体力 1300)
 つまり、初期体力(初期肉体ゲージ上限)が高いキャラが、精神ゲージの押し合いでは有利

 ※精神ダメージのみの技(神山の寸止め、奥義Lv1、Lv2)も適用されます

「精神補正」は「肉体ゲージ」のみ影響します
パーツ耐久値やノーマル、カウンターヒット等は一切関係ありません

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肉体ゲージの残量に関係なく「精神ダメージそのものが増加」する状況は下記を参照
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<オフェンシブガードキャンセル打撃>

通常打撃のみ、精神2倍ダメージ
連繋二段目以降や、
他の攻撃(奥義、組み技全般、打撃投げ、キャッチ技、キャッチ効果付き打撃)は変化なし(1倍)
一部の打撃(寸止め、久我の寸勁)は変化なし(1倍)
構えからの技は変化なし(構える時点で実質、効果が切れる)
追い討ちAは事実上不可

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<破壊済みの部位(パーツ)にヒット>

通常技(打撃、組み技・投げ技、関節技、追い討ちやキャッチ技)は 全て 1.5倍

移動投げ、つかみ返し、キャッチ、追い討ち系の奥義は全て 1.5倍(中間ダメージやフィニッシュ全て)
ロック系奥義(ロック系打撃、組み技、キャッチ、つかみ返し)も 全て 1.5倍(中間ダメージやフィニッシュ全て)
フリー系奥義(フリー系打撃、立脇の奥義Lv3のフリー打撃系の組み技)は、2.0倍

「通常打撃」のファイナルブロウは、2.0倍

 ※ロック系奥義 ヒット時に「パーツダメージ」が特定の部位に設定されている奥義。殆どの奥義はこれ

 ※フリー系奥義 ヒット時にヒットした部位にパーツダメージが入る奥義
 つまり、相手や相手の姿勢・間合いにより、ヒットする部位が異なるので注意

 ※耐久値が1以上なら 通常ダメージ
 ※ブレイクブロウ(破壊時)も 通常ダメージ

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<ファイナルブロウ>

ファイナルブロウ適応の場合は、3倍ダメージ
 ※全ての技がファイナルブロウになるとは限りません。ファイナルブロウについて詳しくはこちらを

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<重複効果>
全て重複して乗算されます

オフェンシブガードキャンセル打撃が 破壊済みのパーツにヒットしたら、効果は重複して、2x1.5 の 3倍ダメージとなります

キャッチ技や、組み技が ファイナルブロウ効果で 破壊済みのパーツにヒットしたら、3x1.5 の 4.5倍ダメージ

オフェンシブガードキャンセル打撃が ファイナルブロウ効果で 破壊済みのパーツにヒットしたら、2x3x2 の 12倍ダメージ

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床ダメージ技の「床ダメージボーナス」は精神ダメージの倍率には影響しません
但し、精神補正(肉体ゲージによる精神ゲージの減り)には影響します

まとめれば
(基本精神ダメージx精神ダメージ倍率+床ダメージボーナス)=[実際の精神ダメージ]となり、
[実際の精神ダメージ]x[精神補正]=精神ゲージの減り となります

尚、画面上の「精神ゲージ」 は 1P・左端から2P・右端まで が 1000ポイント となります
初期値(試合開始時)が 500ポイント からとなります
 (初期値が 0 として、端から端が -500 〜 +500 と云う解釈でも構いません)

相手の肉体ゲージ(緑値)が初期値の半分なら、精神ゲージの減りは精神ダメージの1.25倍
(相手の肉体ゲージが 0 (緑値無し) なら、精神ゲージの減りは 1.5倍)


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