餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 精神補正と精神倍率 Ver.1.09 |
精神ダメージに対する各種補正について ここでは便宜上「精神補正」と呼びます。(※注意※公式な呼び名ではなく、ここでの呼び名です) 精神ゲージの減りは 「喰らい側の肉体ゲージの残量」 に影響します 精神ゲージの減りは 肉体ゲージの残量(緑値) に比例します 肉体ゲージ初期値の満タン時を 1 として、肉体ゲージ無し なら 1.5倍 減ります ※まだ上限が多くとも、肉体ダメージを受け続け、現在値が 0 なら 1.5倍の減りとなります 各キャラの初期肉体ゲージ量(絶対量)に関係なく、「初期値〜無し」までで 1倍〜1.5倍 の関係です 「初期肉体ゲージの少ない涼二、1200」と「多いサクラ、2000」でも「初期値満タンでの減り」は 同じ 「初期値〜無し」までで 1倍〜1.5倍 の関係の為、(例えば初期値の半分のダメージを受けた場合の) 2020/10/27追記 ノーマルクラスを例にして、同じくブレイクダメージを 600負った場合の精神ゲージの減りは、 ※精神ダメージのみの技(神山の寸止め、奥義Lv1、Lv2)も適用されます 「精神補正」は「肉体ゲージ」のみ影響します --- 通常打撃のみ、精神2倍ダメージ --- 通常技(打撃、組み技・投げ技、関節技、追い討ちやキャッチ技)は 全て 1.5倍 移動投げ、つかみ返し、キャッチ、追い討ち系の奥義は全て 1.5倍(中間ダメージやフィニッシュ全て) 「通常打撃」のファイナルブロウは、2.0倍 ※ロック系奥義 ヒット時に「パーツダメージ」が特定の部位に設定されている奥義。殆どの奥義はこれ ※フリー系奥義 ヒット時にヒットした部位にパーツダメージが入る奥義 ※耐久値が1以上なら 通常ダメージ --- ファイナルブロウ適応の場合は、3倍ダメージ --- オフェンシブガードキャンセル打撃が 破壊済みのパーツにヒットしたら、効果は重複して、2x1.5 の 3倍ダメージとなります キャッチ技や、組み技が ファイナルブロウ効果で 破壊済みのパーツにヒットしたら、3x1.5 の 4.5倍ダメージ オフェンシブガードキャンセル打撃が ファイナルブロウ効果で 破壊済みのパーツにヒットしたら、2x3x2 の 12倍ダメージ --- まとめれば 尚、画面上の「精神ゲージ」 は 1P・左端から2P・右端まで が 1000ポイント となります 相手の肉体ゲージ(緑値)が初期値の半分なら、精神ゲージの減りは精神ダメージの1.25倍 |