思考型シミュレーション
メルティ WAR 経営等 メルティランサー 銀河少女警察2086 PS・SS/育成/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | S | B | B | A | |
これにハマッタから、この絵が好みになり、アニメーター 加藤泰久 氏のファンになった。 これにハマッタから、 野上ゆかな 岩男潤子 のファンになった。(敬称略) シナリオやキャラが売りのこの手のゲームは システム評価 が悩むところだが、 文字通り 育成ゲームとしてのシステムが良かった。 |
メルティキューブ PC/PZG/1998 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | S | C | C | D | |
パズル自体は可も無く不可もない。但し、テトリスやぷよぷよみたいな中毒性は皆無。 幸か不幸か、イベント(ボイス)データはWave形式、画像はBMP形式の為、 (当然と云えば当然だが)イベントの一枚絵は書き下ろしでこのゲームでしか見られないので、 |
メルティランサー THE
3rd PLANET PS/育成/1999 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | A | B | B | |
BGMは好きだし、内容は完結編的にキレイにまとめてあるので、 後にも先(?)にも、ギャルゲーでハマッタのはこのメルティランサーシリーズのみ。 とにかく、キャラデザ 加藤やすひさ で続編が出れば「買い確定」 |
半熟ヒーロー ああ、世界よ半熟なれ・・・!! SFC/戦略/1993 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | B | D | |
FC版を友人宅で見たことはあるので、そこそこ面白いだろうとは思っていた。 城のランク上げや人材確保、部下の謀反も有る為、内政有りと云えなくも無いが、 それなりに楽しめた。 |
シヴィザード 魔術の系譜 PS/内政/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | D | C | D | D | |
・・・結果は「大正解」 軍事力で敵勢力を全滅、世界を統一(征服)するウォーシミュレーションであるが、 発展途上時には外交も重要。 自動生成されるワールドマップ、 最強のユニットが有り、結局はそのユニットを大量生産すれば勝ちな為、 |
ドラゴンナイト4 PS/戦術/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | C | C | D | |
後日、中古を見つけてなんとなく購入。 絵に関してはかなり特殊かも。 自分が「甲冑狂」になった時に、 ゲームは・・・ この手のウォーSLGが合わないのか、それともこのドラナイ4が悪いのか、 1ステージを除き、勝利条件が毎回同じな為に、後半のステージは飽きる。 ホントに飽きたので、後半は裏技を使ってクリアし、とりあえず、エンディングまでは見た。程度。 |
銀河英雄伝説 V PC/戦術/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | B | C | E | |
戦術シミュレーション。 説明書などのルール解説では、非常に面白そうに見えたが、 ターン制ではあるが、互いの行動は判らないタイプ。 本来なら相手の行動を予測した上で、有利な位置取りをしたり、有利な陣形にしておく、と云った面白さがある・・・ハズだが、 そのせいで、「してやったり!」と云う、銀英伝らしい爽快感があまり無いのが惜しい。 ダメージも低めになっているため、やたら時間がかかるのも問題。 実に勿体無い作品。 ダメージが高く、テンポがいいなら、せめて対人戦は面白くなったのに! |
銀河英雄伝説 V grand PC/戦術/1998 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | B | C | E | |
前作よりはシステムが洗練されたが・・・劇的に面白くなったワケではなかった。 一応、陣形の相性が極端になり、前作よりは「有利陣形→不利陣形」のダメージは高くなったが、それでも低い。 テンポが良ければ、対人戦はかなりヨサゲなのに! |
シムアント SFC/SLG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
友人のをたまたま借りてプレイ。 経営SLGとも云えなくはないか。 徐々に巣の規模、蟻の総数が増えていくのが「経営」的。 |
シムアース SFC/SLG/1993 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | C | D | C | |
ゲーム中のプレイ期間は約100億年。 ステージクリアという概念のあるシナリオモードならまだしも、 初期プレイのころは「緑豊かな惑星」にするのを目指していた。 地殻、マグマなど操作して、「それらしい大陸にする」と云うプレイスタイルも楽しい。 ドラクエの大陸、「アレフガルド」を造ろうとした事もあったが、結局無理だった。 |
大航海時代 IV PC/SLG/1999 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
前半は楽しめた。行動半径が徐々に広がり、財力が上がっていくのはやはり楽しい。 が、後半はやや大味になった。子会社(みたいなの)が優秀すぎて、 おそらくは、その段階まで己の規模を上げれば、銭もうけは子会社にまかせ、 一旦、プレイをおいたら、再開する気がなくなってしまった。 |
幕末志士伝 PC/SLG/2001 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | C | C | D | |
が、購入時期に、他の事で忙しく、途中までしかプレイしていない。 |
わがままファッション ガールズモード DS/SLG/2008 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | B | C | |
ゴシックファッション目当てに購入。 |