山史の部屋Topへ

(死者の殿堂Topへ)

 


2007年6月23日凍結!

-----
4月 「シグルイ」

数ヶ月前にローゼンメイデンの単行本を購入した際に
たまたま見かけて気になっていた漫画
で、見本誌一巻を立ち読みしたら瞬時に惹きこまれた!

無明逆流れ!

-----
3月 「餓狼伝 Breakblow Fist or Twist」

もうすぐ発売。非常に楽しみ!

技表を自作して公開予定。
時間的余裕があれば基本的な操作方法や立ち回りも作ります。

「こんな格ゲーを待っていた!!!」

-----
2月 「ロンドニアンゴシックス」

公式のジャンルは「ゴスロリアクションRPG」

ニンテンドーDS(ライト)の購入キッカケになったソフト。
そもそも本体よりも先に購入した。

クリア済みであるが、レビューはドレスコンプリートしてから。

-----
1月 Wizardry V 「災禍の中心」

ウィズ病が再発。

今回は「ローゼンメイデン」のキャラでプレイ。

コヨーテのマルチアーノ12姉妹にしようと思ったのに、
「オーベルテューレ」を観てしまったので、ローゼンになってしまった。

中学生の時に購入したSFCソフトのWIZ5は電池切れであるが、
ターボファイルがあるので問題無し。

おかげで、観賞用に買ってある状態の良い箱説付きソフトを取り出す必要はない。

↑2007年↑
-----
↓2006年↓

12月 「コヨーテ ラグタイム ショー」

コヨーテ再び。

第一話だけは、問答無用に素晴らしい。

TVシリーズアニメとは思えないクォリティである。OVA・・・いや劇場並。
ゆえに以降で・・・!?

まったくもって意味のない「仮の話」ではあるが、
第一話が平凡な出来で、
最終話が「この(演出・作画とも)第一話のような尋常ならざる出来映え」であったなら、
一作品としての評価が現状とは180度替わっていたかもしれない・・・。

「竜頭蛇尾」←→「終り良ければ全て良し」

・・・非常に残念だ!!!

-----
11月 「レッド ガーデン」

たまたま見た絵柄が好みだった。

で、下調べは一切無しで視聴。

そして気に入った!

「何も知らないからこそ<入り口で惹き込まれる>」

新番組情報程度の基本的な紹介でさえ、事前に知っていたら、
惹かれたかどうかは判らない。

-----
10月 「コヨーテ ラグタイム ショー」

「コヨーテラグタイムショー」全12話の本放送はほぼ終了。
9月22日にDVDvol.1発売。
9月25日から「CS チャンネルNECO」で放映開始。

つまりが今はまだ「旬」である。

「旬」のうちにHPでなんかやりたい!思ったので、

当面、「コヨーテ」を第一線で押すことにしました。

-----
9月
-----
8月

-----
7月 「コヨーテ ラグタイム ショー」

ひょんなことからHDD+DVDレコーダーを衝動買いし、
とりあえずいろいろ録りまくっていた作品の一つにこれがあった。

一応、(ひょっとしてカナリ)自分好みの雰囲気のようだが、
録った(観始めた)のは痛恨の「第2話」から!!

第1話が気になったのでいろいろ調べたら・・・
「予備知識ナシ」 で 「第1話」 から観ていたら、
おそらく 「すんごい衝撃を味わえた」!!!

1話を見逃した事で今後の<自分のモチベーションの>展開が予測不能。

ポジティブに考えれば、
「メルティランサー」「ウィザードリィ」「ホーリーグレイル」と同じく、
「偶然的出会い」なので、ひょっとして鬼ハマリになるか!?

-----
6月
-----
5月

-----
4月 「モンティパイソンアンドホーリーグレイル」

中世モノの映画をあさっていた時期に出会った映画。

好みがハゲシク分かれる映画であり、自分は「鬼のように気に入った」

因みに「モンティパイソン」については殆ど知らなかった。

その頃はまだこのDVDが発売していなかったが、
奇しくも自分が出会ってから約1年後にDVDが発売する事となり、購入決定。
(映画自体は1975年公開の古い作品)
映像特典も自分好みの内容で大満足。ロケ地が素晴らしい。

洋画DVDを持っている友人達がいることもあり、殆どは借りるかTV放映で済ます自分が購入した数少ないDVDの一つ。

-----
4月 「ロードオブザリング 王の帰還 劇場版」

地上波放映に伴い、劇場版を初見。

一部と二部は 初見劇場版で、後にSEE版。であった為、SEEの後に劇場版を見たのはこれが初。

確かにSEE版と比べてテンポがいい。
が、サルマンやサウロンの口などがカットはやはり物足りない。
ガンダルフとアングマールの魔王の戦いもない。

結局は一長一短か。

SEE版の冗長な部分をカットしたものが一番いいカナ。

死者の道でのSEE版が最たる例。
道中の「ギムリがフーフー」と「どくろフィーバー」はいらないし、
あの軍勢の初援護シーンはミナス・ティリスの方が盛り上がるナ。
初援護シーンが対海賊だと、ミナス・ティリス戦でのカタルシスが減る。

-----
3月 「ネクロスの要塞 PCエンジンソフトRPG」

再プレイ・・・というか、もう一度初めからスタート。で初クリア。
当時のキャラゲーとしては「意外?」に、楽しめた。

普通のRPGが好きでネクロスの要塞が好きなら充分楽しめるハズ。
但し楽勝なバランスではない。・・・だから良いが。

地味にドワーフが強い。
マーシナリーは(特技が)弱い部類になるかも?しれっと主人公みたいであるが。

オーソドックスな国産CRPGタイプである。
ドラクエ4みたく、章区切りでパーティー固定制。

戦闘バランスが良く、緊張感のあるボス戦が楽しめた。
MPや回復アイテムの所持数制限がやや厳しい為、
ボス戦までの道中を温存するといった「戦略的」なザコ戦が熱い。

全力で戦えば、(ザコ戦は)1-3ターンぐらいで終了する為、レベル上げのテンポも良い。

普通のザコ戦で4ターン以上かかるRPGは好きじゃない。テンポが悪い。
理想は2ターン。

自分たちが充分に強ければ1ターンで決着。
同格、もしくは戦力温存で2、3ターン。
相手が強ければ全力でも3ターン以上かかるバランスが(戦闘に関しては)最も面白いと感じる。
ドラクエ1を評価する点がそこにある。

-----
3月 「ネクロスの要塞」

ひょんなことから思い出し、懐かしんでいる。
当時、小学生だったので「ビックリマンチョコ」の大ブレイクも体験済み。

ビックリマンよりも気に入っていた。

第3段ぐらいまでは集めて・・・いたが。
(とは言っても子供だったので1コ100円はキツイ。あくまでも機会があれば買っていた程度)

絵或いはカードが気に入っていたので、
ネクロス仲間に自分のフィギュアと相手のカードをトレードしていた。

PCエンジンのソフトは数年前に購入したが、1時間ぐらいで中断中。
近いうちに再プレイするかも。

-----
3月 「ドラゴンクエスト CDシアター(1-5まで)」

剣と魔法計画の一環として何気に聴いたら、案の定、再熱。

こっちの世界では今更説明の必要がないほど有名なドラクエであるが、
自分が「必要以上に入れ込んだ」かつ「今でも好きである」のは、
「小説挿絵 いのまたむつみ画」 「ドラクエ4コマ劇場」 「CDシアター」 の影響が極めて大 である。

それと当時に ドラクエ仲間が居たのも。

剣と魔法の世界では、
「ドラクエ」 「ウィザードリィ」 「指輪物語」の3つが別格な扱いである。

「ドラクエ」で、この手の世界観に興味を持ち(或いはもともと興味があった世界観で初めて心酔した作品)、
後に「ウィザードリィ」と云う、それらの原点の一つに出会い、
さらにそのあと、「指輪物語」と云う、それらのもっと原点に出会ってしまう。

結果、「指輪物語」に出会った以降は、
ちょっとやそっとの「剣と魔法の世界」では食指が動かなくなってしまった。
「ロードス島戦記」は指輪以前に読んでおいて幸いである。

(なので、「ブリガンダイン」と「ジルオール」は稀有な存在)

-----
2月 「ウィザードリィ6 禁断の魔筆」

SFC版。
ここ最近、就寝前に関連書籍を読んでいた為、ふとやりたくなってしまった。
「うっかり?」始めてしまったら、案の定wiz熱 再発。

意識せずとも1、2年に数回は、なにかしらのwizをプレイしてしまう。
末弥純 氏の影響も極めて大きいが。

おそらく一生飽きることはないゲームに出会えた事は幸なのか或いは不幸か・・・。

-----
- 1月 きまぐれ座右の銘 ・・・ってか、フィクションの好きなセリフ -

「<成功したら>気を付けなはれ。なにもかもうまくいっているときに悪魔は足元をすくう。これを<まがさす>と言う」
金融劇画、ミナミの帝王の忠告のひとつ。これは非常にイイ銘だと思ったので、自分の教訓のひとつにしている。

「同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになる」
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL の草薙素子のセリフから。

自分の教訓にするほど汎用性の高い言葉ではないが、気に入ったセリフのひとつ。
モノカルチャーは効率がいいが怖いのもその一例か。

↑2006年↑
-----
↓2005年↓

12月 「ロード・オブ・ザ・リング」

ここ半年ぐらい観てなかったが、また観始めた。
「第三部 王の帰還」だけは、SEE版を一番最初に観た為に、
SEE版を「純粋な第三部」として楽しむことができた。

「第一部 旅の仲間」と「第二部 二つの塔」は初見は劇場だった為、
SEE版を観たときは、「あ、ここが追加されとる」という風に、「純粋に観賞」する事ができなかったのです。

因みに自分は、「ロード・オブ・ザ・リング 一部から三部全体」を一本(一作品)の映画と見なしています。

ので、一部や二部の「終わり方が半端」という感想は無意味。
寧ろ、三部作全体が一本の映画になるように構成してくれたスタッフらに大感謝!

「第一部 旅の仲間(公式の邦題はロードオブザリング)」だけみて
(当人にはつまらない或いは合わなく)二部以降を観ていないのは「アリだからヨシ」であるが、
第一部を観ずに、第二部または第三部を観て「つまらない、ワケわからん」と評しているのはハゲシク遺憾である。

原作とは関係なしに「一部から三部」を観て、
「あのシーン、意味あるの?」や「うーん、説明不足」や「無駄に長いんじゃない?」てな評は
ありうるから堪える。

因みに字幕版では情報量が少なすぎてあまり意味が無いので注意!
少なくとも吹き替え版を観るべし。
(但し吹き替えも完璧ではない・・・原語がネイティブ感覚で理解できるのが一番理想的なのだが・・・自分は出来ない)

なんだかんだで今LOTR再熱中なのでなにか起きるカモ!

-----
11月 「レインボーマン」

「インドの山奥で-」で始まる歌を知らなくて
(フレーズは耳にしたことがある為、余計気になり)調べてみたら、これだった!
調べていた矢先に、タイムリーで放映してくれるとは。
敵組織の秘密結社の名前がステキスギ・・・死ね死ね団!

-----
10月 「ターンAガンダム」

本放送の時は途中で観なくなっていたが、再放送で最後まで観たら面白かった。
自分は1stガンダムの洗礼は受けていないので、MSのデザインには寛容。
ザクII(量産型)は<コンセプトとデザインが>好きであり、唯一購入したガンプラ。
なのでボルジャーノンは良いね!

↑2005年↑

2005年以降の雑記は「ハマッているフィクション(作品)について」のみ

-----


■040623■

日記終了!

・・・というのも、HP独立してからは、現状報告や思ったことは、TOPとかに書けばいいわけで、わざわざ日記部屋を置いておく必要はないかな?っと結論!

実際↓4月19日以降は書いてないし・・・!

7月頃にTOPレイアウトを変更するので、日記部屋は廃止します。
でもせっかくなので、今までの日記はここ(自己紹介部屋)に置いておきます。


■040419■

少し、「日記」を変更。日記というよりは不定期のつぶやき部屋といった感じでしょうか。

ほぼ完全にHPの骨格が固まるまでは、日記とイラストは保留な状態です。

そういえば、バナーも作ってない・・・!


■040401■

「ニクヅキ」リリューアルで独立しました!

もともと「HPを創ってみたいかな」と思ってはいましたが、「創ろう」という余力はなかったので、「ニクヅキ」設立時にコッシーに誘われた時は即答OKでした。

1年ちょっと居候していて、HP制作のイロハもなんとなく分かったし、新しいコンテンツもやってみたいかなと考えたりで、この機会に独立することができました。

コッシーには感謝!多謝です!


■040330■

HP制作進行中。


■040326■

「ニクヅキ」の日記そのまんまです。以上!


■040318■

指輪フィギュアを買いまくっていたら部屋がえらいことに・・・。

部屋を整理する前に買いまくったので、置き場所が!!

「飾る」場所ではなく「置き」場所が(殆ど)無い!!!

部屋を片付けるためにモノを置いておく一次スペースすらなくなりつつある状況です!

ロフトの寝床を一次スペースにして整理を開始しなければ・・・。次の休みは部屋の整理です。


■040301■

指輪物語フィギュア買いまくり中!

今まで、置き場所や後で出るかもしれないバージョンUP版、廉価版などを気にして買い控えていましたが、寧ろ品切れ、後々入手困難になる、という結論が出たので、買いまくってます。さすがに明らかにいらないモノは買いませんが。

で、いきなり20体近く増えてしまいました。置き場所(飾る場所)が確保できてないので、未開封のまま待機中。

指輪予算はそこそこ残っているので安心ですが、いっそのこと「旅の仲間」「二つの塔」のエクステンド版DVDも買うかもしれませんので、ぎりぎりかな?

実はDVDはバクシアニメ版しか買ってないのです。

DVDは後で出るかもしれないバージョンUP版を考えて買っていませんでしたが(アニメ版は予想的中!日本語吹き替付バージョンが後で発売!で、それを購入しました)、仮に出たとしても、エクステンド版にある「映像特典や解説」はつかないと考えたえら、買っておいてもいいかな?と。

フィギュアと違って当分は普通に買えるので、今買わなくて後悔することはありませんので、考慮中。

話はフィギュアに戻ってと、

自分はフィギュアは「未開封でとっておくのはイカン!飾ってナンボ」と思ってますので、部屋を整理して、指輪専用のブースを造らないと!


■040212■

もうすぐ指輪物語「王の帰還」が公開です!

思えば、映画化が決まった当時はまったく期待していませんでしたが、制作過程を知るにつれ、非常に期待が持てるようになりました。

実際、第一部「旅の仲間」は良かった!

第二部「二つの塔」は”期待が強過ぎて”原作との相違点に不満!!

いや、充分に楽しめましたが、映像化してほしかったシーンがなくて残念!!で、原作には無い余計なシーン(原作でカットした話を補う為にこの映画では必要ではあるが)が多くて「これで尺を使うならあの話を入れてくれ!」てな感じで原作との違いに不満を持ってしまったワケです。

・・・原作と同じにするのが無理ってのはわかっていますが。

尤も、期待していて映像化されたシーンはたっぷりあった(特にガンダルフ関係)ので上記の不満は贅沢です。しかも追加版DVDには劇場で無かった「観たかった」シーンがあった(当然、無いものもあった)ので満足。

ただ、追加版DVDの「二つの塔」の追加エピソードは「旅の仲間」のファンサービス的な追加と違い、話としてかなり重要な部分があったので、「これは劇場版に(他のシーンを削除してでも)入れておくべきでは」と疑問に思ったりもしましたが・・・。

 

さて、第三部「王の帰還」は、”原作とは別物”って完全に割り切りがつきましたので、安心して観る事ができます。

たとえ、あのシーンが削除されようが、あのシーンとこのシーンを強引にくっつけたり、まったく関係無い話を持ってきたりされようが、愕然とすることは無い!でしょう。

おそらくカットと思っていたシーンが、CMでちらっとあったので、「アレがある!」と期待はしていますが、ひょっとして劇場でも一瞬の可能性があるので、本当に一瞬だったとしても覚悟は出来ています。

とにかく、非常に楽しみです!


■040131■

1月も終わりです。なんかものすごく長く感じました。1、2、3月は行く、逃げる、去ると、短く感じるものといいますが、自分の今年の1月はとにかく長かった!

スケジュール詰め込み過ぎ!勤務先や実家や私生活でいろいろあり過ぎました。

忙しいと時間の経過は速く感じるハズですが、今月は、やらなければならないことが多かったので、終わってみると充実した一ヶ月だった。ということでしょう。

連休をもらった分、普段の休日が減ったのも一因か。6連休もらったにもかかわらず、今月の勤務日数も普段と同じだったし。

まだノルマが残っていますので忙しい日々は続きます。


■040114■

今年初日記。地元から大阪に帰ってきました。「帰ってくる」のは正しい表現かな?現在は大阪が拠点だから正しい表現でしょう。多分。

地元に眠っていたレトロゲー&昔の攻略本などを回収してきました。

その昔(PS&SSが出回った頃)、友人にタダ同然でもらったPCエンジンDUO&ソフト。当時は一瞬しか触ってないPCエンジンでしたが、今、使うこととなるとは。

地元に戻る前は「実家にDUOが合ったはずだから、回収したらこっちでイース、ザナドゥ、天使の詩(シリーズ)でも買ってやってみようかな」と考えていました。ところが、もらったソフトの中にザナドゥ(1と2)、天使の詩(1と2)があるじゃありませんか!予算が浮いた!

自分はPCエンジンはやってないに等しいので、「懐かしい」でなく、純粋に「昔のゲームの面白さ」を確認する良きハードであります。

しかし、これからしばらくはいろいろ忙しいので、プレイするのは2月過ぎてからになると思います。

ここの日記に感想かレビューも予定。


■031230■

1月上旬〜中旬にかけて連休をもらったので、年末年始は働きまくりです。他の人たちも似たような感じで、年末年始に連休を取った人はいませんでした。・・・ってことは早い時期に頼んでおけば、正月に連休をとれたみたい、です。

今のバイトはまだ1年目なので正月に休みをもらうのは気が引けました。・・・以前のバイトでは1年目からしっかりもらってましたけど。


■031215■

12月の殆どの休日が部屋の整理整頓で終了。ぐーたら過ごすよりはるかに良いが、他に何もできないのは辛い。

なんとか今年中には完了させたい。


■031201■
部屋の配置を徹底しました。長いケーブルを買ったので、今までネックだったスキャナの位置も改善。スピーカーとプリンタの位置を妥協するかわりに、他がずば抜けて良くなりました。こうゆう割り切りが肝心か。

■031128■

部屋の模様替えをしました。前の配置では、絵描き兼PC用の机まわりが良くなかったので、思い切って、それを重視した配置にしました。部屋の空きスペースはガクンと減りましたが、机周辺の使い勝手がかなり良くなりました。

この配置なら、タブレット使用時も普通にキーボードが使えます。・・・もっと早く替えれば良かった。


■031121■

今日は一日ゆっくり静養。前日から風邪気味でしたが、なんとか治ったみたいです。

で、のんびりしていたら、自転車がパンクしていたことを思い出す!気づいたときは1900時前で近くの自転車屋が閉まる時間!

案の定、閉まっていました・・・。次の休みまで(駅まで)徒歩で通勤です。・・・トホホ。


■031111■

エイリアンを修復。左腕と右足の間接部分が折れたので、かなり致命的です。半日かかってなんとか修復できたと思ったら、組みなおしている最中に同じ部分がもげました。

やはり間接は負荷がかかるので、(しかも1/12にしては重量がある)修復は困難。単純に消費時間を考えたら、買い直したほうが安上がり・・・。まだ最後の一体は売っていたので今なら間に合う。

最修復するか、買うか考えていたら、模型好きの友人曰く「そーゆー修復作業が楽しいじゃん」と。確かに自分も考えて手先を動かす作業は好きですが、じ、時間が・・・。

とりあえず2週間くらい保留しておくことにしました。気力があれば休みの日に修復してもいいし、売切れれば踏ん切りがつくし。

絵の資料として最も重要な頭部が無事なのは不幸中の幸いでした。


■031106■

2003年のフィギュア予算が以外に余っていたので、ここ2ヶ月でいろいろ買ってます。・・・といっても出来と値段が及第点未満なら買いませんが。

とりあえず、前から狙っていたエイリアンのアクションフィギュアを購入。半年前に買いそびれてからどこにも売っていませんでしたが、とある店にあったので買い!発売元スカイネットのエイリアン「ビッグチャップ」(映画一作目のエイリアン)

以前に持っていたエイリアンは1/6スケール(いわゆるG.Iジョーみたいな12インチフィギュアなので、身長2mを超えるエイリアンにとっては1/7か1/8スケールかも)なので、今回、1/12スケールを入手したことで、既にあるプレデター、T-800エンドスケルトンと陳列できる!(ともに約1/12スケール)

お気に入りキャラであるこの3体はいっしょに陳列すると格段に見栄えが良くなる!

・・・しかし落下してエイリアンが破損!・・・続きは次の日記で・・・


■031103■

SFC版ウィザードリィ6の音楽CDを購入。6の世界観は非常に好きだし、音楽も良い!絵(SFC版デザイン)は至高。戦闘システムに不満は残るけど。戦闘システム(呪文、成長システム、アイテムパラメータ含む)は旧WIZが良かった・・・。

以前は、とあるCDを聴きまくりでしたが、今はこれです。


■031101■

ビデオテープの整理をしていたら、一度も観ていない洋画がごろごろ出てきました。それとシドニーオリンピックを録画しておいたテープも。

一旦、観るのを先に延ばすとなかなか観る機会がありません。ホントに観たいならすぐに観るし。・・・かといってそれらのテープを消すほど無欲にもなれない。いつか観るためにまだとっておこう。(と、いつも先に延ばす。)


■031003■

・・・9月は完全に沈黙。

1日の使い方がほぼ朝型に変わりました。

夜、バイトから帰ったらメシ食ってフロ入ってすぐ寝る。で、0400時〜0500時に起きて行動開始。0915時に家をでるから、4時間ぐらい確保できます。

休みの日は1200時ぐらいまで寝ている(或いは布団の中でごろごろしている)のでそれを改善する必要があるけど。


■030829■

プレデターのフィギュア購入。マスク付きです。

グロテスクな素顔もカッコイイけど、プレデターのカッコヨサはあの装備(と機能)によるもんだなあと実感。

だから私は「プレデター1」より「プレデター2」が好きだ!

「1」は光学迷彩(クローキング)、リストブレード、ショルダーキャノン、赤外線視覚、痛々しい治療(メディカルコンペンゼイション)、自爆、だったのが、

「2」ではそれらに加え、スピア、スピアガン、ネットガン、リストキャノン、紫外線視覚(各種視覚モード)そして、ディスク、と大幅に増えて大満足。因みに装備の名称はゲーム等から引用。劇中では名称は無かったハズ。

因みに私は「光学迷彩」と「ディスク」と「痛々しい治療」がお気に入り。


■030820■

ネット復帰!

PSの「ゼロヨンチャンプDooZy-J」が売ってたのでなんとなく購入。評判が以外に悪く、さほど期待せずプレイを始めましたが、ハマッてしまった!評判の良いPCエンジン版とSFC版をプレイしていないからかな?絵(キャラデザ)が自分好みというのもポイントか。

後半、熱くなるね。プレイ感覚はGPMを思い出しました。期限までにいかに鍛えるか!!

一周目は時間切れエンディング、2回目はチューニング不足で最終戦玉砕。3回目にやっと普通(?)エンディング。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、(おそらく)真エンディングにはぜんぜんチューニングが足りない!シビアだ。


■030808■

ウィザードリィ外伝 I をしています。初めて遊んだウィズなのでウィズの中では一番お気に入りかも。

当時、中学生だった自分は「ゲームボーイでこんなに敵グラフィックがカッコイイのか!」と雑誌で戦闘画面だけを見て購入決定!

その戦闘画面でRPGであることは判りましたが、まさか3DダンジョンRPGとは!!あのころは3Dものは嫌いだったのです。FC「がんばれゴエモン2」の3Dダンジョンが非常に嫌だった!女神転生もそのせいでやらなかったし。

が、せっかく買ったしやらないわけにはいかない、とやり始めたところ・・・見事にハマッた!

戦闘が抜群に面白い!他に魅力を挙げればキリがないので割愛!

おかげで3Dダンジョンに抵抗がなくなりました。その後、SFC版 V のモンスターグラフィックに魅了されて”かの絵師”を盲信することとなるのです。

もしはじめから3Dダンジョンと知っていたら果たして買ってやっていたかどうか・・・。ん、考えだしたらキリがない!

今回はここまで!


■030803■

映画「指輪物語」のバルログVSガンダルフのフィギュアを購入しました。

・・・「エイリアンVSプレデター」のフィギュアは置き場所に悩んで結局まだ買っていないのに、これはほぼ即買い。

無理やり置き場所は確保しました。

映画のバルログは原作の文章を読みかえしても、「いくらなんでも大きすぎる」とツッコミたくなりますが、あれはあれでカッコイイのでヨシ!

 *注*”翼のような黒い影を広げて雲をつく高さになった、という感じの形容的な表現はあります。今、手元に本がないので曖昧です。違っていたら訂正します。”

かなり特殊な形状のこいつの顔(頭)の立体物を手に入れたということで、バルログを描くときの良い資料になりますね


■030731■

パソコンを買い換えました。CPUはセレロン2.0Gです。

今の基準で速いのかは「?」ですが、以前のがセレロン450Mなので十分過ぎるほど速くなりました。

性能UPは当然としても、静かになったのがいいですね。

特に静音設計にしているワケでもなく、おそらくこれでも音が出ているほうだと思いますが、オーバークロックさせていてファンだらけの前のPCに比べれば段違いに静かになりました。

これで絵描きも快適になるでしょう。・・・キーボードの位置は使いづらいけど。


■030717■

部屋の模様替えをしました。もうすぐパソコンを新しくするので、いまある場所に収まらなくなるのです。

いい機会なので、机の配置なども大々的に変更。

以前はタブレット用の机と紙面描き用の机と二つにわけていましたが、それを一つの机で兼用するようにしました。

空いた机にPC本体その他もろもろを配置したので、部屋の空きスペースが増えた、と。購入予定のPCケースもその位置に納まるハズです。

机の使い勝手はというと、実はタブレット使用時にキーボードの位置がキツキツになるのでCG製作なんかはイマイチ。

タブレットのファンクションボタンと多機能マウスにショートカットキー等を割り当てて、CG製作時にキーボードをほとんど使わないようにすればイイかもしれませんが、キーボードのほうが効率いいかなぁ。

早いときは2、3ヶ月で模様替えをしますけど、そのたびに「良い机を選んでおけば!」と後悔します。キーボードが引き出せる机にしておけば!

今の机を処分して、新しいのを購入する手間と費用に比べれば、配置などを工夫すればなんとかなる現状がなんとも・・・。

おいそれと買い換えないものは多少値が張っても良いモノを買うべしってことかな。TVとPC用のフライトスティックはそうして正解でした。


■030710■

日記が滞っている!HPが新しくなってからはなるべく書くようにしてたのでこれではいけませんな。せめて週一は書かないと!

”エイリアンVSプレデター”のアクションフィギュアを買おうかどうか検討中。いろいろ種類がでてますけど、”どれか”を買うのは決定事項。問題は”どれを買うか”です。お金と置き場所の都合で全部(3、4種)は買えんのです。

欲しいのはプレデターのフィギュアですが、「プレデターのみ」の2種類と「エイリアンとプレデター」の1種類とで3種類が購入候補になってます。「エイリアンとプレデター」のは他より2倍以上の値段ですが、その値段の割に出来がめちゃいいので候補になったのです。エイリアンも好きなので問題無し。

購入目的の半分は「絵の資料に良かれ」という理由があるので(造型が悪くないのは当然として)初期ポーズがさまになるかつ可動性がいい、という贅沢な注文がつきますが3種ともとりあえず合格。プラスアルファ的な要素で迷ってます。

造型の出来映えなら値段が高いのを差し引いても「エイリアンとセット」がはるかに良いのですが、「プレデターのみ」の2種には私のツボをついたニクイ付属品があるのです。

「ディスク、切断された片腕、マスク」と「ディスク、スピア」です。特にマスクがイイ!ちゃんと顔につけれるのが良すぎ!スピアは映画と同じく伸縮可能!

スピアの方はマスク付きに比べればわずかに優先度が落ちるので、実際悩むのは「エイリアンセット」と「マスク付き」のどちらを買うかでしょうな。


■030626■

あの”ドラクエ4コマ劇場”を買いました。

古本屋で捨て値(30円)で売ってたので、思わずあった分だけ買ったワケです。1〜7巻。

初めて読んだのは小学5、6年のころだし、高校ぐらいから読まなくなったので、8、9年ぶりに読んだことになるのか。

あのころに爆笑して、今はそうでもないのや、今でも面白いのや、あのころではつまらない(或いは理解できない)ので今読むと面白いネタなど、いろいろ勉強になった!と。

やはりというべきかギャグネタは1〜3巻ぐらいが一番面白いですね。


■030621■

ここ2、3日前から突然、一昔前のゲーム攻略本を集めだしました。

絵の資料として役に立ちそう、かつ、値段が安いという二つの条件をみたさなければ買いませんが。

ってことで主に古本。安い店(或いは本)は100、200円で買えるからイイね。

ウィザードリィ、ドラクエは一通りそろえてあるので、今回はスクエア系を集めてます。

しかし今一番欲しい聖剣1はどこにもない!


■030618■

聖剣伝説、最初からプレイ開始!テンポがいいからサクサク進める!

いつでもセーブできるから、ちょっとした空き時間にプレイできるのもイイ!

名シーン直前を残しておきたいのにセーブが2個しか出来ないのは残念!


■030611■

GBの聖剣伝説プレイ中!ついこの前クリアしましたけど、”せいしん 99”になるまでは鍛えたいし。

音楽と話がやっぱりイイ!中学時代は他にSaGaやSaGa2をしまくってました。古き良きスクエア!

イラストを描いてもいいかな。手元に資料が無いのでまず資料探しから始めないと。


■030605■

日記更新! リニューアル後の新規日記というべきかな?

新しい描き方模索中でイラスト停滞してます。・・・いかんな。

「闇が最も深くなるのは夜があける直前」、今が正念場です。

最近は銀英伝ビデオつけっぱなしの日々。



山史の部屋Topへ

(死者の殿堂Topへ)

 

※過去日記ということで、「ニクヅキ」設立時のリニューアル前の日記も載せておきます。


一ヶ月ぶり・・・ 2003,4,25

日記、かなり停滞中です。
HPリニューアル後にこの日記は廃止するかもです。

今はGBAの指輪物語に大ハマリ中です。
一度やり始めると止めれない!


バクシアニメ 2003,3,15

指輪物語のアニメDVDを購入!

ラルフ・バクシ監督のアニメね。
ピーター・ジャクソンの映画(以後、PJ版)を観た後だから、イイ!
登場人物の主観が無く、あらすじのように話が進むので
PJ版を観る前ならつまらなかったカモ。
多少のハイライトはあるけど、全体的に単調。

アラゴルンの顔がすごい!自分は慣れました。こっちの顔もイカス!
エルロンドは普通のおっさんです。
ボロミアはちょっと・・・。
*のガンダルフは絵の具の*のように真っ*です。
(注・*はすべて同じ字)

しかし、PJ版に無い良さがある!!
黒の乗手の動きがヤバい!!
バルログのシーンは、こっちはこっちで良い!!
PJ版よりは原作に近い、省略した部分も多いけど。(ゆえに映像化失敗との意見もある)

とりあえず、シーンごとの内容は比較的原作に忠実。
ブリー村でフロドが歌ったり、
エルロンドの会議で、ビルボも出席してたり、
モリア内の道中でピピンが石を落とす所はバーリンの墓の所ではないし、
ガラドリエルの水鏡はサムも見てるし、
ボロミアとフロドのあのシーンの前後も原作に近いし・・・
以下略。

一年前にDVDが発売した時は吹替えが無かったので、
買わなかったけど、まさか吹替え付きで再販してくれるとは!感謝!
定価2500円なんで買い!です。
字幕訳も「なっ○ー」じゃないです(嬉)
ゴクリです。馳夫です。
吹替え訳に文句は言いません。固有名詞が凄い訳ですが、1978年頃の訳なので。


指輪物語フィギュア 2003,3,1

21日に指輪物語のフィギュアを購入して
25日に第二部「二つの塔」を観たりで
指輪三昧です。

今回はフィギュアの話ね。

買ったのはガンダルフ、レゴラス、ファラミア(すべて二部編)
フィギュアの出来が良くて満足。
レゴラスの出来がやたらイイ!
日本なら定価2800円前後の品でしょうが、これは定価1400円!!
第一部のフィギュアは約2600円だったので、今回はなにかあったんでしょうか?
映画で儲けたんで他の版権料は安くします、とか?


馳夫(ストライダー) 2003,2,20

指輪物語のゲーム、PS2版を購入。
いいねコレ。
アクションゲームとして予想外に出来が良い!
公式のジャンルは「アクションRPG」となってるけど
多少の成長要素のある「アクション」と云った方が正解かな。

フィールドの進路が(ファイナルファイトみたいに)ほぼ一本道なので
純粋に(戦闘)アクションを楽しめるのが凄くイイ!

唯一かつ最大の不満が・・・
「あのシーン」が無い!
現時点では「隠し要素」にも入ってなかった!
映画公開前なので詳しくは描きませんがとにかく残念!
ゲームをアラゴルン&二人の視点に絞ったなら無くて当然かもしれませんが
入れて欲しかった!!

因みにストーリーはかなり省略して断片的につなげてあるので
第一部と第二部の映画を観てない人(今は原作を知らない人)は、わけわからんでしょう。
それなのに第二部の起承転結の「転」「結」は一応入っているので
このゲームを映画公開前に発売するってなんか凄いな・・・。


PC復活 2003,2,12

PCがあまりに不安定だったので、
FDISK発動で、いちからインストールし直しました。
モデムのドライバが見つからなくて
ちょっと困った事態になりましたが。
ダウンロードできないし。
探したら見つかったので一安心。

よけいなファイルが一掃されてスッキリしました。
どうせすぐに増えるでしょうけど。


ゾイド 2003,2,6

久しぶりにゾイドを造りました。
前に買い置きしていたウチの
サラマンダーとディメトロドンの2体。
旧ゾイドのデザインは良いナー!
単なる懐古主義かしら?


体調回復! 2003,1,30

ここ一週間、風邪で悲惨な状態でした。
入りたてのバイト、金土日はなんとかでたけど、
さすがに月は休ませてもらったし・・・。
そろそろ治ったみたいです。
「誰かにうつしたら治る」ってのは本当なのかな?
やっと絵が描ける!


バイト決定 2003,1,15

新しいバイトが決まったので
とりあえず状況が落ち着いたところです。
仕事に慣れるまで・・・
というより正式採用になるまで安心できないけどね。
絵、描くぞー!


今年最初で最後の日記! 2002,12,31

お初になります。
で、明日から帰省するので戻るまで何も書けません。

WIZ病が再発したのでハマっている最中です。
実家のSFC版WIZ5でも持ってこようかな。
末弥純版WIZは最高!


山史の部屋Topへ

(死者の殿堂Topへ)