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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 Ver.1.07

崩し抜け、崩し返し について

※投げ関連の基本はこちらを参照

<崩し抜け>
組まれた後の崩しに対しては、
相手のレバーと逆方向のレバーを入力、で振りほどけます
(初めから入れっぱなしでも可)

「自分1P側[画面左側]、相手2P側[画面右側]で、相手が組んできた場合」
相手が押し崩し(レバー)をした場合、こちらは、レバーで崩し抜け成功です
相手が右崩し(レバー)をした場合、こちらは、レバーで崩し抜け成功です

※最初に入力した方向のみ受け付けます
※崩し抜けはつかみ弾き不能時でも可能です

受付時間は、押し(引き)モーションが見えてからもほんの僅かに残っているので、
反応が非常に良ければ、見てから入力で確実に抜けれます
(おそらく、人間の反応速度では、「見てから」 「該当するレバーを入力」 では間に合わない・・・)

◆_以下 2012年12月 追記

崩し抜け後は、崩し抜けをした方が、少し有利となります。→◆崩し抜け後は(多くのキャラで)確定反撃が可能

崩し抜け受付時間ぎりぎりで、レバー入力をして崩し抜けが成功した場合は、有利時間が非常に長くなります。
 具体的には、47フレーム以上有利であり、(移動、位置調整が必要な場合もあるが)殆どの通常打撃で確定反撃可能。
 崩し抜けモーションも通常時と異なり、派手なモーションとなります。

※便宜上、当サイトでは、
崩し抜け受付時間ぎりぎりでレバー入力をして「大幅に有利になる崩し抜け」が成立した場合を
「崩し返し」と呼びます。(公式の名称ではないのでご容赦を)

受付時間ぎりぎりの目安は、押し(引き等)モーションが見えてからレバー入力。
実戦で、押し(引き)モーションを見てから、該当する方向を入力するのはかなり厳しいです。
 押しモーションを 「見てから」 「押し崩し抜けの方向を入力」するのは、人間の反応速度ではおそらく無理。

現実的な狙いは、
「レバーの方向だけは予め決めておいて、崩しモーションが見えてから入力する」

この場合は、崩し方向が予め決めておいた方向でなければ、当然、崩し抜けは失敗しますが、
受付時間ぎりぎりの入力は間に合います。
そして、崩し方向の読みが当たり、「崩し返し」が成功すれば、大幅に有利となります。
入力が早ければ通常の崩し抜けとなるし、遅ければ当然失敗となり、投げられます。

組み付いた相手が毎回最速で崩しを入力していれば、崩しモーションのタイミングはとりやすいですが、
「組んでから」「崩す」までは、少しディレイ猶予があるので、意図的にタイミングをずらすことも可能。
実際は、崩し返し自体は相当難しいので、投げる側は毎回最速の崩しでも問題ないです。

相手の反応が非常に良く、崩し抜けや崩し返しがやたら成功する場合にのみ、
「組んでから」「崩す」までのタイミングを少しだけ遅らせましょう。

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崩し抜けモーション

攻撃側の、つかみ動作(P+G)を基準に、崩し抜けモーションが決まっています。
(崩し抜けをするキャラは関係ない)

つかみ動作は、「組みつき」 と 「首相撲つかみ」 の二種類があり、崩し抜けモーションも異なります。
 ※キャラにより、どちらか一方のみ設定されている

下記の 1P側[画面左側]、2P側[画面右側]は、コントローラーではなく、画面から見ての左右の位置の事です。

■_<組みつき> (首相撲つかみ以外のキャラ全て)
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攻撃側が1P側[画面左側]
押し崩し抜け 攻撃側を押し返す(位置が入れ替わる)
◆_崩し返し 攻撃側を押し返し、テイクダウンを取り、一瞬、縦四方固めっぽくなる(位置は入れ替わらない)

引き・左・右崩し抜け 攻撃側を(抜けた側から見て)右に振り払う(位置は入れ替わらない)
◆_崩し返し 攻撃側を(抜けた側から見て)右後ろに引き払い、一瞬、うつ伏せにかぶさる(位置は入れ替わらない)

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攻撃側が2P側[画面右側]
押し崩し抜け 攻撃側を押し返す(位置は入れ替わらない)
◆_崩し返し 攻撃側を押し返し、テイクダウンを取り、一瞬、縦四方固めっぽくなる(位置は入れ替わらない)

引き・左・右崩し抜け 攻撃側を(抜けた側から見て)右に振り払う(位置は入れ替わらない)
◆_崩し返し 攻撃側を(抜けた側から見て)右後ろに引き払い、一瞬、うつ伏せにかぶさる(位置が入れ替わる)

 ※組みつきは崩し返しの場合、ステージよっては歓声があがる

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■_<首相撲つかみ> (丹波、涼二、久我、安原、チャック、ブンカートの6キャラのみ)
 ※崩し無しA投げが、頭突き、クリンチとなるキャラ
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攻撃側が1P側[画面左側]
押し崩し抜け 押し合って、攻撃側は膝をつく。受け側は跳び退く(位置は入れ替わらない)
◆_崩し返し 受け側が、両足タックルな感じでテイクダウンを一瞬とる(位置は入れ替わらない)

引き崩し抜け 受け側がこらえて膝をつくが、攻撃側を2P側[画面右側]に転がす(位置が入れ替わる)
◆_崩し返し 攻撃側を2P側[画面右側]に引き倒す、一瞬うつ伏せになる(位置が入れ替わる)

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攻撃側が2P側[画面右側]
押し崩し抜け 押し合って、攻撃側は膝をつく。受け側は2P側[画面右側]へ跳び退く(位置が入れ替わる)
◆_崩し返し 受け側が、両足タックルな感じでテイクダウンを一瞬とる(位置が入れ替わる)

引き崩し抜け 受け側がこらえて膝をつくが、攻撃側を転がす(位置は入れ替わらない)
◆_崩し返し 攻撃側を(抜けた側から見て)左に倒す、一瞬うつ伏せになる(位置は入れ替わらない)


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