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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 崩し抜け後反撃打撃 ver.1.05

■丹波 ■安原 ■工藤 ■堤 ■姫川 ■チャック ■片岡 ■椎名 ■泉 ■藤巻 ■梅川 ■梶原 ■鞍馬 ■長田 ■井野 ■神山
 ■涼二 / ■象山 ■巽 ■力王山 ■久我 ■サクラ / ■如水 ■ブンカート / ■拳法家 / ■柔道家

崩し抜け後の反撃可能打撃一覧

つかみ(組み)関連の攻防、「崩し抜け」成功後は、抜けた側が有利となり、多くのキャラは確定反撃が可能。

組みつきの崩し抜け後は、「届くなら」発生[18F]以下の打撃なら(まま早い連打で)安定ヒットする。
目押しが正確なら、発生[20F]でもヒットするが、実戦では困難だろう。(目押しが正確なら発生[21F]でもヒットする打撃もある)
 備考:組みつきの左崩し抜け、右崩し抜けは、抜け後の有利フレームと間合いが引き崩し抜けと同じ
 つまり、反撃技も引き崩し抜け用と全く同じ

首相撲つかみの崩し抜け後は、「届くなら」発生[22F]以下の打撃なら(まま早い連打で)安定ヒットする。
目押しが正確なら、発生[24F]でもヒットするが、実戦では困難だろう。(目押しが正確なら発生[25F]でもヒットする打撃もある)

実際は、有利フレームと抜け後の間合いの都合、確定反撃可能な打撃はかなり少ない。
ので、確定反撃可能な打撃を調査〜公開しました。(確定無し のキャラは、まま有効な打撃を挙げている)
尚、有効性、安定性を考慮しての一覧としている。
 ※キャラによっては下記以外でも反撃可能な打撃があるが、下記以外を使う利点はあまり無い

一応の前提として、確定反撃は、相手が中ヤラレ以上になってこそ意味(利点)がある行動である。
と、云うのも、(組みつき、首相撲つかみ 共に)崩し抜け後の相手の突破力は[1]であり、確定反撃でも小ヤラレならあまり意味がない。
ので、序盤(〜まだ中ヤラレ以上にできない)なら、確定反撃ではなく、基本の攻めを行うほうが良いだろう。※例:丹波ならKPP等
逆に言えば、自身の肉体ゲージが減っているなら、回復の為の後退ももちろんオオアリなのだ。


<丹波> 我流(空手ベース)

組みつき__押し崩し抜け K[19F]
組みつき__引き崩し抜け P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け A
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<安原> キックボクシング

組みつき__押し崩し抜け K、K*K、K
組みつき__引き崩し抜け K、K、A、K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K*K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 僅かに前進してK 猶予8F


<工藤> 空手

組みつき__押し崩し抜け A[19F]
組みつき__引き崩し抜け K、P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K、A
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<堤> 空手

組みつき__押し崩し抜け 確定無し KP連繋[24F](擬似)
組みつき__引き崩し抜け P連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け 無し
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し


<姫川> 空手

組みつき__押し崩し抜け K[19F]
組みつき__引き崩し抜け K、K連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<チャック> ボクシング

組みつき__押し崩し抜け P連繋[19F]
組みつき__引き崩し抜け P連繋、P連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け P連繋、P
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<片岡> 空手

組みつき__押し崩し抜け K、K
組みつき__引き崩し抜け P、P連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 一瞬前進してK 猶予4F


<椎名> 日本拳法

組みつき__押し崩し抜け K連係、K
組みつき__引き崩し抜け K連係、K、K、P、P、P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K連係、K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 僅かに前進してK連係 猶予6F、僅かに前進してK 猶予6F


<泉> 柔術(古武術)

組みつき__押し崩し抜け 確定無し ※妥協 K、P連繋
組みつき__引き崩し抜け K、P連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け A
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<藤巻> 柔術(古武術)

組みつき__押し崩し抜け P
組みつき__引き崩し抜け P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 一瞬前進してK 猶予4F


<梅川> 総合格闘技

組みつき__押し崩し抜け A
組みつき__引き崩し抜け P、P、A、A
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K[23F]
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し


<梶原> プロレス(UWF風)

組みつき__押し崩し抜け K連繋[21F]
組みつき__引き崩し抜け P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K連繋
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<鞍馬> プロレス

組みつき__押し崩し抜け 確定無し ※妥協 K、K、K
組みつき__引き崩し抜け P連繋 ※K 間合いの都合、発生[20F]で安定はしない
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け P
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<長田> プロレス

組みつき__押し崩し抜け 確定無し ※妥協 K、K
組みつき__引き崩し抜け K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<井野> 柔道

組みつき__押し崩し抜け K[19F]
組みつき__引き崩し抜け P ※K[19F]
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し


<神山> 伝統派空手

組みつき__押し崩し抜け K[19F]
組みつき__引き崩し抜け P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け 一瞬前進してK 猶予4F
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し


<涼二> 喧嘩(我流)

組みつき__押し崩し抜け K、K
組みつき__引き崩し抜け K、K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 僅かに前進してK 猶予8F



<象山> 空手

組みつき__押し崩し抜け K
組みつき__引き崩し抜け P連繋、P、K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K、A
首相撲つかみ__引き崩し抜け A


<グレート巽> プロレス

組みつき__押し崩し抜け 確定無し KK[22F](擬似)
組みつき__引き崩し抜け P連繋、P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K[24F]
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し


<力王山> 昭和プロレス

組みつき__押し崩し抜け K ※K[19F]
組みつき__引き崩し抜け K、A、P連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K ※一瞬前進してK 猶予4F
首相撲つかみ__引き崩し抜け 一瞬前進してK 猶予4F


<久我> 空手

組みつき__押し崩し抜け K、A
組みつき__引き崩し抜け K、K、P
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け 僅かに前進してA 猶予7F
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<サクラ> 地下プロレス

組みつき__押し崩し抜け 確定無し ※妥協 K、K
組みつき__引き崩し抜け P[19F] ※妥協 PP止め[24F]
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K[24F]
首相撲つかみ__引き崩し抜け 無し



<如水> 空手+柔道

組みつき__押し崩し抜け K[19F]、K[19F]
組みつき__引き崩し抜け P連繋、A、K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K
首相撲つかみ__引き崩し抜け 押しと同じ


<ブンカート> ムエタイ

組みつき__押し崩し抜け K、K
組みつき__引き崩し抜け K、K
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け 僅かに前進してK 猶予8F ※僅かに前進してK 猶予7F
首相撲つかみ__引き崩し抜け 僅かに前進してK 猶予8F


<拳法家> 中国拳法

組みつき__押し崩し抜け K連繋、K
組みつき__引き崩し抜け K、A、K連繋、K、P連繋、K連繋
 └左、右崩し抜けは、引き崩し抜けと同じ

首相撲つかみ__押し崩し抜け K連繋
首相撲つかみ__引き崩し抜け 一瞬前進してK連繋 猶予5F


<柔道家> 柔道

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