ヨロケの法則
このゲームはキャラにより 初期肉体ゲージ量(便宜上、以下 初期体力 と表記) が異なります。
(パーツ耐久値は全キャラ同じ)
原則、
体重が重く、体格、ガタイが良いキャラは 初期体力 が多く、
体重が(相対的に)軽く、華奢なキャラは 初期体力 が低く設定されています。 一覧はこちら→●
イメージ的に、初期体力が高いキャラはタフで、低いキャラは脆い印象がありますが、
ゲームシステム上ではどうなのか、解明できたので説明しようと思います。
<結論>
初期体力の高いキャラは低いキャラより、
・精神ダメージが並(30)以下の打撃には 強い(ヨロケにくい)
・精神ダメージが高い(40〜60)打撃には 同等(ヨロケやすさがほぼ同じ ※ほぼ同じダメージ量でヨロける)
・精神ダメージが極端に高い(75以上)場合は 寧ろ不利(ヨロケやすい)
と言う、結果となります。(おおまかにまとめた場合) もう少し詳しい解説(但しクドイ)なら→●
※具体的な数値、データを知りたい方はヨロケ表を参照→■ヨロケ表
かなり重要な点として、「全キャラ」ブレイクダメージを 900も喰らえば、通常の立ち回りでは、ほぼヨロけます。
サクラや長田など初期体力が高いキャラは、まだ半分以上、体力(肉体ゲージ上限)が残っているが、関係なくヨロケル。
※上記のケースは、全て突破力30 の状態で喰らった場合
※突破力による ヨロケにくさ については こちらを→ ●解明!?突破力
●まとめ
初期体力の差は、ヨロケにくさに関しては極端な差は無い。
寧ろ(中盤の蓄積ダメージでは)各キャラの各技の突破力の影響が大きい。
※打たれ強いキャラは、(初期体力の高さより寧ろ)主力技の突破力が高いので、打たれ強いキャラであるのだ
尚、当コーナーは「ヨロケにくさの解説」に言及しているので、上記の結論となるが、
◆「精神補正による、精神ゲージの減り具合(精神ダメージの耐性)」や、◆「ガードブレイク」に関してならば、初期体力が高い方が有利である。
補足
ダメージ蓄積によるヨロケやすさは、
どれくらい肉体ゲージが残っているかより、
「どれくらい肉体ダメージ(或いはブレイクダメージ)を喰らったか」が重要なので、
画面上での肉体ゲージ残量(緑)が相手より「長く」ても、注意が必要です。
初期体力の高いキャラは、元々のゲージ量が長いため、(初期体力の低いキャラと対戦した場合)
試合中盤や終盤で、
肉体ゲージ上限量(或いは肉体ゲージ残量)が、画面上で相手と同じ長さになっている場合は、
寧ろ大きく不利な状況です。
初期体力が高いからといって、
ダメージを喰らいつつ、ダメージを与える「肉を切らせて、骨を断つ」戦い方は、必ずしも有効ではありません。
少なくとも、喰らったダメージより多く返す事が必須です。
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もう少し詳しく、解説
「初期体力の高いキャラ」は、「低いキャラよりも」
精神ダメージ 20 の打撃では、中ヤラレに、なりにくい。よって連繋初段を喰らいながらの打ち合いなら明らかに強い。
※大ヤラレにも明らかになりにくいが、(初期体力の高いキャラは)精神ダメージ
20 の打撃で中ヤラレになる時点で既に危険な状況だ
精神ダメージ 30 の打撃では、中ヤラレに、ややなりにくい。大ヤラレは明らかになりにくい。
精神ダメージ 40 の打撃では、中ヤラレは(僅かになりにくいが)ほぼ同等。大ヤラレは、明らかになりにくい。
精神ダメージ 45 の打撃では、中ヤラレのなりやすさはほぼ同等。大ヤラレは、明らかになりにくい。
精神ダメージ 50 の打撃では、中ヤラレに、ややなりやすい。大ヤラレは、なりにくい。
精神ダメージ 60 の打撃では、中ヤラレに、なりやすい。大ヤラレは、なりにくい。
精神ダメージ 70 の打撃では、中ヤラレに、明らかになりやすい。大ヤラレは(僅かになりにくいが)ほぼ同等。
精神ダメージ 80 の打撃では、中ヤラレ、明らかになりやすい。大ヤラレは(僅かになりやすいが)ほぼ同等。
精神ダメージ 90 の打撃では、中ヤラレは、実質同等。大ヤラレは、なりやすい。
と、云う結果となる。(全て突破力[30]の状態で喰らった場合)
立ち回りでは、「動作が中断する中ヤラレ」が非常に重要であり、
一般的なヨロケ誘発技(精神[40]以上)ならば、初期体力が高いキャラも低いキャラも、
ほぼ同じ蓄積ダメージでヨロケる(中ヤラレ)のだ。
「同じ蓄積ダメージ」が、重要なのだ。
安原(初期体力1300)と長田(初期体力1900)が、精神[40]の打撃で中ヤラレになるのは、
お互い、約 600 のブレイクダメージ(肉体ダメージ換算なら 300)を負った状態だ。
(パーツダメージもある程度喰らう事を想定 かつ、便宜上、突破力は 30 とする)
残りの体力(肉体ゲージ、緑)は、安原 700 であり、長田 1300 であるが、それは関係ないのである。
因みに、大ヤラレに関しては、通常の立ち回りでは、初期体力の高いキャラが(なりにくいので)有利となる。
が、強烈なOGキャンセル打撃を喰らった場合(精神80〜100)は、初期体力が低いキャラよりも大ヤラレになりやすい!
---
※例外
ヨロケの仕組み、初期体力云々の解説は、全て「対決」モードを前提とした話になります。
「トーナメント」モードでは、
初期体力の低いキャラは、初めからパーツ耐久値が低くなっているので、非常に不利となります。
具体的にはパーツ耐久値は 初期体力/2 となる。
サクラ(初期体力2000)は、パーツ耐久値 1000 となり、対決モードと同じ値。
涼二(初期体力1200)は、は、パーツ耐久値 600 となり、400も低い。
これにより、工藤のドロップキック(精神[80])をスタート直後(ノーダメージ状態)に喰らった場合、
対決モードはまだヨロケない涼二や鞍馬でも、ヨロケる。
一応の救済措置として、
トーナメントは、次の試合で、「パーツ耐久値は回復しない」が「体力(肉体ゲージ上限)が全回復する」ので、
パーツ補正値(初期体力の低いキャラはパーツの防御力が高い)の関係上、初期体力の低いキャラにも恩恵があります。
感覚的には、
一回戦は、初期体力の高いキャラが非常に有利 (理不尽なほど)
二回戦は、初期体力の高いキャラが有利 (蓄積したパーツダメージにもよるが「対決」と同じぐらいの有利さ)
三回戦(8人トーナメント決勝)は、ある意味同等(蓄積したパーツダメージにもよる)
四回戦(16人トーナメント決勝)は、初期体力の低いキャラが僅かに有利(蓄積したパーツダメージにもよる)
となります。
※8人、16人トーナメントどちらも初期パーツ耐久値の減少値は同じ
上記の二回戦以降の有利不利は、それなりにパーツダメージを受けた場合を前提としています。
パーツダメージを大きく受け、破壊済みor破壊近く なら、初期体力差は、ほぼ無いのです。
が、それは、体力差の有利不利が消えるだけで、
結局は、初期体力の高いキャラが不利になることは無いのです。
※「トーナメント」モードは、ゲームのバリエーションの一つとして気楽に楽しめばよいでしょう
※一応、一回戦は初期体力差が少ないキャラ同士での組み合わせにすれば、少しは公平になるが・・・
※尚、「団体戦」は対決モードと同じ(パーツ耐久値は全キャラ[1000])
ルール上、
「初期体力の高いキャラ」「ヨロケ誘発技が優秀なキャラ」「奥義Lv1、Lv2が優秀なキャラ」は、
「対決」(通常の対戦用)よりも遥かに有利となります。
例えば、ノーマルキャラなら、鞍馬 はダントツで有利(恩恵がある)です。
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突破力 の数値、解明!
基礎知識として、
突破力が高い技は相手の攻撃を受けてもヨロけにくく、
突破力が低い技はヨロけやすい。
で具体的に、どれくらいヨロけにくく或いはヨロケやすいか調べてみました。
結論
攻撃側の精神ダメージに、喰らう側の突破力をマイナスした値が、
「ヨロけるかヨロケないかの基準になるダメージ」となります。
(但し、突破力 0と 100は例外)
分かりやすく、数式にしてみます。
尚、便宜上、「ヨロけるかヨロケないかの基準になるダメージ」を「ヨロケダメージ」とします。
「ヨロケダメージ」=「攻撃側の精神ダメージ」-「喰らう側の突破力」
つまり、
精神ダメージ40 を 突破力30 の相手にヒットさせた場合の ヨロケダメージは 10
精神ダメージ11 を 突破力 1 の相手にヒットさせた場合の ヨロケダメージは 10(つまり、上記と同じ強さ)
精神ダメージ70 を 突破力60 の相手にヒットさせた場合の ヨロケダメージは 10(つまり、上記と同じ強さ)
精神ダメージ40 を 突破力60 の相手にヒットさせた場合の ヨロケダメージは -20(最低値は 0 ではない) となります。
便宜上、「相手の突破力は 通常状態である 30」 を基準にすると、あとあと都合が良いです。
その為、ヨロケダメージの数式は、
「ヨロケるかヨロケないかの数値」=「攻撃側の精神ダメージ」-「喰らう側の突破力」+30 とします。
つまり、
精神ダメージ40 を 突破力30 の相手にヒットさせた場合の ヨロケるかヨロケないかの数値は 40 となり、
打撃技の精神ダメージと一致するので、分かりやすいです。
今後の説明の為の用語として、
ヨロケるかヨロケないかの数値(ヨロケダメージに+30をした数値)を 「精神強度」 を称する事にします。
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突破力 の数値についての目安
立ち状態の突破力 30 を「普通」と定義する
※突破力のルール自体が打撃のみ適用される。(投げやキャッチは無関係)
※強制効果やカウンター効果の場合は、専用のヨロケモーションとなる。(突破力や中ヤラレ、大ヤラレは関係ない)
突破力
1〜5 ほぼ無いと解釈してよい ※それでも低い精神ダメージならそこそこ耐える
10 低い
15 低い、頼りない
20 頼りない
25〜30 普通
35 良い
40 高い
50 かなり高い
60 非常に高い
70〜99 極めて高い
尚、突破力 0 と 100 は特別な数値となる。特に、突破力 [100] は [99] とは全く異なる。
0 必ずヨロける、特殊な値(必ず中ヤラレ以上になり、大ヤラレになるかは、ヨロケの法則に従う)
※突破力[1]でも相手のジャブで中ヤラレ以上になる中盤以降なら、0 と 1 は同等と解釈して良い
100 通常打撃ではヨロけない特殊な値
OGキャンセル打撃の強制中ヤラレ効果も無効、ヨロケない。
破壊済みパーツに打撃が通常ヒットした場合の強制大ヤラレ効果も無効、ヨロケない。
※例外として、特殊な打撃の強制効果やカウンター効果の場合は、専用のヨロケモーションが優先される。つまり「ヨロケる」
ヨロケの法則〜ヨロケ表の見方
見方
精神[ ]は、受ける打撃の精神ダメージ
Nikuは肉体ゲージ残量(初期からの残量)
bre- は総ブレイクダメージ(※残量ではなく総ダメージ量なので注意)
※肉体ゲージ(緑値)の減る量は「肉体ダメージ」の2倍な点に注意
Chu- は中ヤラレになる部位耐久値残量
Dai- は大ヤラレになる部位耐久値残量
精神[40]の表はすべて精神ダメージ40の打撃を受けた場合の表です。
★見方(精神[40]の涼二を例)
精神ダメージ40の打撃を喰らった場合、
体力100%なら、喰らった部位の耐久値が125以下でヨロけます(125〜1なら中ヤラレ、0なら大ヤラレ)
体力 40%なら、部位耐久値が1000以下でヨロケなので必ずヨロケます(1000〜304なら中ヤラレ、303以下で大ヤラレ)
体力 20%で、(1000以下で大ヤラレなので)必ず大ヤラレです(つまり中ヤラレはない)
と云う具合です。
精神[30]表の涼二なら
精神ダメージ30の打撃を受けた場合、
体力100%の時、部位耐久値が1000〜1ならヨロケない。0なら大ヤラレです(つまり中ヤラレはない)
この表の方式を、今後のヨロケ表に使います。
尚、各種数値は、独自に調べた法則に基づく計算式で算出したので、
中ヤラレ、大ヤラレの部位耐久値に1〜2pの誤差がある場合があるのでご了承ください。
※他のページのヨロケ表も含む
・喰らう時の突破力は全て通常状態の[30]となります
---
精神[40]
-----x涼二1200------ x安原1300------ x丹波1550------ x鞍馬1700------ x長田1900------
Niku x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre
Chu- Dai-
100% -0000 0125 0000 -0000 0136 0000 -0000
0162 0000 -0000 0178 0000 -0000 0198 0000
096% -0048 0161 0000 -0052 0175 0000 -0062 0208 0000 -0068 0229 0000 -0076
0255 0000
092% -0096 0200 0000 -0104 0217 0000 -0124 0259 0000 -0136 0284 0000 -0152
0317 0000
088% -0144 0243 0000 -0156 0264 0000 -0186 0314 0000 -0204 0345 0000 -0228
0385 0000
084% -0192 0289 0000 -0208 0314 0000 -0248 0374 0000 -0272 0410 0000 -0304
0458 0000
------------------------------------------------------------------------------------
080% -0240 0340 0000 -0260 0369 0000 -0310 0440 0000 -0340 0482 0000 -0380
0539 0000
076% -0288 0397 0000 -0312 0431 0000 -0372 0513 0000 -0408 0563 0000 -0456
0629 0000
072% -0336 0460 0000 -0364 0499 0000 -0434 0595 0000 -0476 0652 0000 -0532
0729 0000
068% -0384 0530 0000 -0416 0575 0000 -0496 0685 0000 -0544 0751 0000 -0608
0840 0000
064% -0432 0609 0000 -0468 0660 0000 -0558 0787 0000 -0612 0863 0000 -0684
0965 0000
------------------------------------------------------------------------------------
060% -0480 0698 0000 -0520 0757 0000 -0620 0902 0000 -0680 0989 0000 -0760
1000 0000
056% -0528 0801 0007 -0572 0868 0008 -0682 1000 0010 -0748 1000 0010 -0836
1000 0012
052% -0576 0919 0064 -0624 0996 0070 -0744 1000 0083 -0816 1000 0091 -0912
1000 0102
048% -0624 1000 0130 -0676 1000 0141 -0806 1000 0168 -0884 1000 0185 -0988
1000 0206
044% -0672 1000 0209 -0728 1000 0227 -0868 1000 0270 -0952 1000 0297 -1064
1000 0331
------------------------------------------------------------------------------------
040% -0720 1000 0303 -0780 1000 0329 -0930
1000 0392 -1020 1000 0430 -1140 1000 0480
036% -0768 1000 0418 -0832 1000 0453 -0992 1000 0540 -1088 1000 0593 -1216
1000 0662
032% -0816 1000 0562 -0884 1000 0609 -1054 1000 0726 -1156 1000 0797 -1292
1000 0890
028% -0864 1000 0748 -0936 1000 0811 -1116 1000 0967 -1224 xxxx 1000 -1368
xxxx 1000
024% -0912 1000 0995 -0988 xxxx 1000 -1178 xxxx 1000 -1292 xxxx 1000 -1444
xxxx 1000
------------------------------------------------------------------------------------
020% -0960 xxxx 1000 -1040 xxxx 1000 -1240
xxxx 1000 -1360 xxxx 1000 -1520 xxxx 1000
016% -1008 xxxx 1000 -1092 xxxx 1000 -1302 xxxx 1000 -1428 xxxx 1000 -1596
xxxx 1000
012% -1056 xxxx 1000 -1144 xxxx 1000 -1364 xxxx 1000 -1496 xxxx 1000 -1672
xxxx 1000
008% -1104 xxxx 1000 -1196 xxxx 1000 -1426 xxxx 1000 -1564 xxxx 1000 -1748
xxxx 1000
004% -1152 xxxx 1000 -1248 xxxx 1000 -1488 xxxx 1000 -1632 xxxx 1000 -1824
xxxx 1000
000% -1200 xxxx 1000 -1300 xxxx 1000 -1550 xxxx 1000 -1700 xxxx 1000 -1900
xxxx 1000
------------------------------------------------------------------------------------
---
精神[30]
-----x涼二1200------ x安原1300------ x丹波1550------ x鞍馬1700------ x長田1900------
Niku x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre Chu- Dai- x-bre
Chu- Dai-
100% -0000 ---- 0000 -0000 ---- 0000 -0000 ---- 0000 -0000 ---- 0000 -0000
---- 0000
096% -0048 0022 0000 -0052 0024 0000 -0062 0029 0000 -0068 0032 0000 -0076
0035 0000
092% -0096 0055 0000 -0104 0060 0000 -0124 0072 0000 -0136 0078 0000 -0152
0088 0000
088% -0144 0091 0000 -0156 0099 0000 -0186 0118 0000 -0204 0129 0000 -0228
0145 0000
084% -0192 0130 0000 -0208 0141 0000 -0248 0168 0000 -0272 0185 0000 -0304
0206 0000
------------------------------------------------------------------------------------
080% -0240 0174 0000 -0260 0189 0000 -0310 0225 0000 -0340 0247 0000 -0380
0276 0000
076% -0288 0221 0000 -0312 0240 0000 -0372 0286 0000 -0408 0314 0000 -0456
0350 0000
072% -0336 0274 0000 -0364 0297 0000 -0434 0354 0000 -0476 0389 0000 -0532
0434 0000
068% -0384 0334 0000 -0416 0362 0000 -0496 0432 0000 -0544 0474 0000 -0608
0529 0000
064% -0432 0400 0000 -0468 0434 0000 -0558 0517 0000 -0612 0567 0000 -0684
0634 0000
------------------------------------------------------------------------------------
060% -0480 0476 0000 -0520 0516 0000 -0620 0615 0000 -0680 0675 0000 -0760
0754 0000
056% -0528 0562 0000 -0572 0609 0000 -0682 0726 0000 -0748 0797 0000 -0836
0890 0000
052% -0576 0662 0000 -0624 0718 0000 -0744 0856 0000 -0816 0938 0000 -0912
1000 0000
048% -0624 0779 0000 -0676 0844 0000 -0806 1000 0000 -0884 1000 0000 -0988
1000 0000
044% -0672 0916 0000 -0728 0993 0000 -0868 1000 0000 -0952 1000 0000 -1064
1000 0000
------------------------------------------------------------------------------------
040% -0720 1000 0000 -0780 1000 0000 -0930 1000 0000 -1020 1000 0000 -1140
1000 0000
036% -0768 1000 0048 -0832 1000 0052 -0992 1000 0062 -1088 1000 0068 -1216
1000 0076
032% -0816 1000 0146 -0884 1000 0159 -1054 1000 0189 -1156 1000 0207 -1292
1000 0232
028% -0864 1000 0271 -0936 1000 0294 -1116 1000 0351 -1224 1000 0384 -1368
1000 0430
024% -0912 1000 0439 -0988 1000 0476 -1178 1000 0568 -1292 1000 0622 -1444
1000 0696
------------------------------------------------------------------------------------
020% -0960 1000 0674 -1040 1000 0731 -1240 1000 0871 -1360 1000 0955 -1520
xxxx 1000
016% -1008 xxxx 1000 -1092 xxxx 1000 -1302 xxxx 1000 -1428 xxxx 1000 -1596
xxxx 1000
012% -1056 xxxx 1000 -1144 xxxx 1000 -1364 xxxx 1000 -1496 xxxx 1000 -1672
xxxx 1000
008% -1104 xxxx 1000 -1196 xxxx 1000 -1426 xxxx 1000 -1564 xxxx 1000 -1748
xxxx 1000
004% -1152 xxxx 1000 -1248 xxxx 1000 -1488 xxxx 1000 -1632 xxxx 1000 -1824
xxxx 1000
000% -1200 xxxx 1000 -1300 xxxx 1000 -1550 xxxx 1000 -1700 xxxx 1000 -1900
xxxx 1000
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