RPG (一部例外アリ)
WIZ 末弥氏 ドラクエ スクウェア LOTR 他RPGハイブリッド・フロント MD/***/2006 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | S | X | X | X | |
ソフトは購入したが、未プレイ。 パッケージと説明書、付属マップに充分な価値があったので満足。 |
アサンシア 魔杖の呪縛 PS/RPG/1999 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
E | S | C | D | D? | |
・・・ゲーム内容は面白くなかった。ので、途中でプレイ中止。未クリア。 なんにせよ、「キャラクターを鍛える」と云う概念が無いのが一番の理由ではある。 末弥氏の原画入りの攻略本は購入済み。 足りないキャラがいる! せ、せめて、全キャラを1キャラ1ぺージ、もちろんモンスター原画もカラー印刷で! ゲームとしてみれば「現在 E」であるが、 |
ノットトレジャーハンター PS/***/*** |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | S? | X | X | X | |
表紙が 末弥純 氏 の為、気になっていた。 ゲーム内容がショボくなったので、せめて表紙だけは豪華に、と、<スタッフが好きな絵師>末弥純氏に表紙を依頼した・・・らしい。 |
フロントミッション2 PS/***/*** |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | S | X | X | X | |
絵 末弥純 氏 の為、気になっていた。 |
ジルオール PS/***/*** |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | S | X | X | X | |
絵 末弥純 氏 の為、気になっていた。確かメインキャラのみだったような。 ゲーム自体、イイカンジだったので、買おうかどうか迷っていたが、 ・・・実は面白いらしい!! で、PS2版を購入した。 |
ドラゴンクエスト FC・GB/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | B | B | A | B | |
国産RPGとしての偉業を考えれば、システム評価としては S だろうが、 造りが、「RPGファンの為」のRPGではなく、「RPGファンになってもらう」為のRPGに徹底しているトコロが凄い。 |
ドラゴンクエスト II 悪霊の神々 FC・GB/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | B | B | B | |
まともにプレイしたのは、数年後にFCを購入してからとなる。 おかげで、ロンダルキアへの洞窟は、マッピング等をして自力で攻略したので、達成感が有り幸いである。 ロト編でまともにプレイした順は奇しくも3、1、2 となる。 |
ドラゴンクエスト III そして伝説へ・・・ FC・GBC/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
S | A | B | A | A | |
世間では確か、4の発売が近いか発売していたかぐらい。 初プレイで勇者に「あべる」と付けていたし。 当初の自分のプレイスタイルは、戦闘&成長を楽しむ事だった為、 今考えれば、実にもったいない。 なんにせよ10周以上プレイしたRPGの一つ。 |
ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち FC/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | B | B | B | |
FC版。 初プレイは 姉が人から借りてきたのを、半共同でプレイ。 勝手にイベントを進行させたら怒られたっけ・・・。 ずいぶん後で、マイソフトを手に入れてからいろいろ遊ぶ。 ゲームそのものよりも、DQ4コマ劇場や、CDシアターなどの影響で、DQ4の世界に浸っていた気がする。 また、公式ガイドブックの「呪文」「アイテム」の解説や挿絵のおかげでイメージが膨らみ、 DQ1-4の、武器、防具、アイテムのデザインは非常に好きである。 因みに現在はドラクエの中では3(厳密にはロト編)が一番好きだし、もう、ちょっとやそっとでは変わらないだろう。 |
ドラゴンクエスト V 天空の花嫁 SFC/RPG/1993 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | A | B | |
唯一、「初めから始める」を2回しかしていないドラクエ。 初回クリア後は、「2回目(のプレイ)はないかな」と思ったが・・・ ・・・ので、主人公の名前は 「リュカ」以外ありえないし、嫁さんは 「ビアンカ」以外ありえない。 因みに「絵」の評価は基本デザインとして C となるが、 ドラクエに関しては、当HPに専用部屋を作るかもしれないので、このレビュー部屋で語るのはコレぐらいとする。 |
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド GB/RPG/2000 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | C | C | D | |
友人に進められていたが、特に興味を引かなかったので、ずっとやらずにいた。 たまたま安く買って少しプレイしてみて・・・ハマッタといえばハマッタか。 歴代ボスを作ることが一番燃えた! |
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 DS/RPG/2009 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | C | B | C | |
ドラクエを発売日に購入してプレイしたドラクエは実は初めて。
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魔界塔士 サガ GB/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | B | A | C | |
初代GB本体と同時購入。 独特の世界観が白眉。 一見、「剣と魔法の世界」と思いきや・・・その実! 今なれば「剣と魔法の世界」に「銃や近代的な兵器」が登場する世界観は珍しくもないし、 入り口が「剣と魔法の世界」なのでプレイする気にもなった。 古き良きスクウェアの一つ。 |
サガ2 秘宝伝説 GB/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | B | A | B | B | |
ぶっとんだ世界観は相変わらず。 10周(初めから始めてクリアが10回)以上した数少ないRPGの一つ。 音楽も実に良い。 マイプレイのGBサガシリーズはこれが最後。 実は 「サガ3」 と 「ウィザードリィ 外伝1」 のどちらかを購入しようとして、 |
ファイナルファンタジー III FC/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | A | B | C | |
クリスタルタワーやエウレカなど終盤のダンジョンに専用のBGMを持ってくるあたりがニクイね!(誉め言葉) 古き良きスクウェアの一つ。 |
ファイナルファンタジー IV SFC/RPG/1993 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | S | B | C | |
BGMの使い方は流石。 古き良きスクウェアの一つ。 FFはこれで終わり。 |
ロマンシング サガ SFC/RPG/1991・2014 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B |
B | B |
B |
B | |
GBのサガが好きだった為に、興味を持ち、友人から借りて(買って)プレイ。 ちょうど、ガラハドからアイスソードをゲットしたところだった。 因みに、リメイク版らしい、PS2「ロマンシング サガ ミンストレルソング」は未プレイ。 キャラデザは「描き手」が別人であるし、キャラクターデザイン自体、本家とは似ても似つかない「別人」 こうみると、SFC版リメイク ドラクエ3 のキャラデザは全然許容範囲である。 もう一度言おう。なぜ別人!? 「新規ファンの獲得」・・・のつもりだったら、別にキャラデザを変える必要はないし。 「変えない安易さの批判を恐れる」・・・も「変えた事による批判」の方が多くなるのはちょっと考えればわかるし・・・。 ワザト コンナ キャラデザ ニ スルコトニヨッテ ロマサガファン ヲ アオリ ネットデ サワガレルコトヲ ネラッテイタ ノデ アロウカ? 「リメイク」ではなく、SFCロマサガを 「一応」 ベースとした 「全くの」新作 と思えば、憤慨せずにすむか。 2014年、初クリア。やはり面白い。即行で二周目突入。 |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 PS2/ACT/2003 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | A | A | A | D | |
似たゲームで例えるなら、「ファイナルファイト」や「ダブルドラゴン」に代表される、 多少の成長要素はあるものの、要は、一本道のフィールドを敵を倒しながら進むゲームである。 だから良かった! 間合いを見切って攻撃したり、軸をずらして攻撃をかわしたり、ボスの攻撃パターンのスキを狙ったり、と 但し、鍛えてしまうとゴリ押しが通ってしまうので、あまり鍛えない方がアクションゲームとしては面白い。 戦闘アクションを期待して、実は「謎解き」や「迷路」がメインで、 |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 PS2/ACT/2004 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | A | A | A | D | |
最もステージ構成が大幅に違う。 前作よりゴリ押しが通りやすい感があるので、純粋な「戦闘アクション」を楽しむなら、前作が上かもしれない。 因みに前作は「映画の二つの塔」だけでなく、「映画の旅の仲間(第一部)」の部分も入っているので、 アングマールの魔王は「リテイク前」の姿なので、ある意味貴重。 ともかくこのソフトのおかげで、自分は映画の「王の帰還」を一年以上、観たくても観らずに堪える事ができた。 |
ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三紀 PS2/RPG/2004 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | A | A | D | |
PJ監督の「LOTR」のデザインコンセプトは(ほぼ)自分の願望通りの為、 本来 LOTRのゲームは 「絵 A」 となるが、 案の定、戦闘がダルい。技や呪文の演出がカットできないので、見慣れたらカッタルイだけ。 評価の 「演出 A」 は戦闘ではなく、映画とのコラボレーションにある。 クリックで伏字部分を語る ゲームと映画のネタバレ注意 |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 GBA/A・R/2003 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | A | A | B | D | |
武器防具や敵の設定、成長のカラクリなどを含む、戦闘全般のシステムが良いため、 シナリオクリア後はレベルや装備そのままでまた初めからプレイできるので、 |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 GBA/A・R/2006 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | A | A | B | D | |
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ロード・オブ・ザ・リング 中つ国第三期 GBA/戦術/2006 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | A | A | C | E | |
ステージ毎に戦場が決まっている、面クリア型のウォーSLG。 自分はこの手のタイプは好きではないので、 |
The Lord of The
Rings: Conquest PC・X360/ACT/2009 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | A | A | B | C | |
成長要素が一切無い「一試合の繰り返し」の対戦ゲームで寧ろ素晴らしい。 間違いなく2009年前半のベストゲーム。 因みに、現在、日本語版は存在しない。 |
The Lord of The
Rings: Conquest Wii/ACT/2009 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | A | D | E | |
いまいち。 因みに、現在、日本語版は存在しない。 |
ウルティマ 恐怖のエクソダス FC/RPG/1990・2004 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | C | S | D | D | |
小学生の頃、クリアできず友人に譲ったきりだったが、一年前に箱説付きで購入してリトライ。なんとかクリア。 自力クリアは相当辛いワ。 再プレイのきっかけは、レトロゲーム店で聞いたBGM。 |
ファリア 封印の剣 FC/A・R/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | E | |
無難に楽しめたが、後半のダンジョンが難しかった。 ・・・解けずにリアイアと云うよりは、当時「とある中古屋」で買ったときの値段とほぼ同じ買取価格だった為、売却。 |
ファザナドゥ FC/A・R/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | B | B | C | |
基本的にザナドゥとは全くの別物らしいので、ザナドゥのFC版と期待したザナドゥファンには評判が良くない。 ダークなグラフィックとBGMが演出を引き立てる。 |
アレサ GB/RPG/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C |
C | C | C | D | |
当時として斬新な点も多少あるが、ごく普通のRPGで普通に満足。 当時買ったソフトはとっくに紛失していたが、最近、1、2、3の3本を購入。 |
ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦 GB/RPG?/1990 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | E | |
実はクリアはしていない。 当時はクリアしようと結構遊んでいたので、システムは D ではなく、 C。 このゲームは 「現在 E」 だが、漫画のちびまるこは今もたまに読む。 |
ベリウス GB/A・R/1991 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | D | E | |
中学時代、仲間内でGBが大流行-おおはやり-した頃にプレイした内の一つ。 安かったので購入。 普通に楽しめた。・・・が今は殆ど印象に残っていない。 |
ドラゴンスレイヤー外伝 眠りの王冠 GB/A・R/1991 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | C | C | D | |
ストーリーや展開は覚えていない。 アクションRPGであり、プレイヤーは自分一人だけ。仲間はない。 それぞれ戦術が全く異なり、また一周のプレイ時間が程好い為、普通に4周楽しめる。 他の3人の攻撃方法は「剣、弓、魔法」と云う、このテの基本であるが、 「剣と魔法の世界」計画の一環でソフトを購入してもいいカモ? |
メタルマックス2 SFC/RPG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A |
C | B | B | B | |
良かった!これで自分には「自由度の高いRPG」が合っていると確定。 ミリタリー系の知識が無かった当時は、わからない用語も多かったが、 次回作「リターンズ」は発売時期とウィズ6が重なった為、未購入で未プレイ。 |
ソウルブレイダー SFC/A・R/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | A | C | E | |
音楽はやたら良く、記憶に残っている。 ゲーム中のグラフィックは問題無い。 |
ジョジョの奇妙な冒険 SFC/RPG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | B | B | B | E | |
・・・一周は一応楽しめた。と云うより2周目をする気にはなれなかった。 戦闘のBGMは良かった。 このゲームは 現在 E だが、漫画のジョジョは好き。3部が一番好き。 |
レディストーカー 過去からの挑戦 SFC/RPG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C |
C | C | C | E | |
攻撃専門のおてんばお嬢と、回復魔法を使う青年。そしてお嬢の教育係の爺は攻撃魔法の使い手。 巷で流れているウワサの「本来はアノ2章のキャラであった」と云うのも頷ける。 ゲームは無難に楽しめた。 |
ソードワールドSFC SFC/RPG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C |
C | C | B | D | |
テーブルトークRPGの雰囲気や、武器防具の設定は気に入った。 |
ソードワールドSFC2 SFC/RPG/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C |
S? | C | B | D | |
ゲームは普通。雰囲気は好きなので楽しめた。敵は倒しがいが無いが。 ソフトはとっくに手放しているが、攻略本があるので問題無し。 |
キングスフィールド II PS/A・R/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
E | D | C | E | E | |
3D酔いのせいもあったのだろう・・・。 雑誌の紹介などでは、自分に合ってそうな感じだったので、ある意味、「稀な」作品。 ベスト版が出ているし、「3」、後にPS2で「4」が出ているので、「ひどいソフト」ではないはず。 |
ゾイド2 ゼネバスの逆襲 FC/RPG/2001 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | E | |
きっかけは「なんとなく」のプレイであったが、 中期でわかる、この星の秘密は、なかなかに良かった。 ノーヒントでクリアした為、 このゲームは現在 E であるが、ゾイド自体は全然好き。 メニュー画面のゾイド(機体)の絵はイケテル。 職人芸とも云える、「厳しい制約の中での良い表現」は非常に好きである。 |
ウィザードリィ 外伝 I 女王の受難 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
S | A | B | B | A | |
初めてのウィズであり、鬼のようにハマッたウィズ。 雑誌のゲーム紹介で「戦闘画面のみ」に惹かれて買ったソフト。 「偶然的出会いで鬼ハマリソフト」という点で、 |
ウィザードリィ V 災渦の中心 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | S | A | A | A | |
この作品がきっかけで 絵師 「末弥純」 氏を知り、そして盲信することなる。 戦闘中の(呪文やダメージなどの)効果音・映像表現が一切ないが、寧ろそれが良い! |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 | |
C | S | S | S | A | |
システムが従来のウィズでない為、最初は新鮮でもやはり底の浅さが見えた。が、 あまりにも世界観が良い。 ファンタジーモノで アンデッド の存在は、珍しくも怖くもないが、 とにかくも、絵・末弥純 音・羽田健太郎 の凄さを知った作品。 尚、外伝1、SFC版WIZ5、SFC版WIZ6、この3作品は「ウィズの中で選べ」と言われれば、 但し、ゲーム性を排除して考慮した場合、 |
ウィザードリィ III ダイヤモンドの騎士 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | S | B | C | D | |
自分は初ウィズが外伝1だった為に、 もともとこっちが先だし、この3では充分強い敵だけど。 |
ウィザードリィ II リルガミンの遺産 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | S | X | X | D | |
ソフトは有るが未プレイ。 |
ウィザードリィ 狂王の試練場 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | S | B | C | C | |
自分の初ウィズが外伝1の「ウィズ5版」のシステムだった為に、 ウィズ5、外伝1ではそうでもなかった「むらまさ」の凄まじさを知った。あとグレーターデーモンの養殖。 |
ウィザードリィ 7 ガーディアの宝珠 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | D | X | X | X | |
これは 絵・末弥純 音・羽田健太郎 ではない。 |
ウィザードリィ 6・7 コンプリート |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | E | X | X | X | |
ので、ロード時間のマシなセガサターン版を買ったが・・・! これも 絵・末弥純 音・羽田健太郎 ではない。 そして彼らが携わるウィズ7が出る日を待つ。・・・たぶん来ない。 |
ウィザードリィ 外伝 III 闇の聖典 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | D | A | C | D | |
中途半端な追加呪文、職業、種族はイタダケナイ。 グラフィックも原画家が変更。 ゲーム全体の構成は良いし、 |
ウィザードリィ 外伝 II 古代皇帝の呪い |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | C | C | D | |
無難にWIZだったので問題無し。 |
ウィザードリィ リルガミンサーガ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | S | C | C | D | |
絵・末弥 純 氏の為、買ってしまった。 メモリカードのアクセス時間が気になるが、出来は悪くない。 |
ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | S | C | C | D | |
絵・末弥純 音・羽田健太郎 の為、購入。でも中古。 シナリオ5の演出が、SFC版と比べるとかなり悪い。と云うより、SFC版が良すぎる。 リプレイを除けば、現時点でマイプレイ最後のWIZ。 |