格闘アクション
カプコン/ スト2登場編 アニメ塗りドット編 スト3登場編 2000年以降編
ストリートファイター2 SFC/格闘/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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ゲーム、スポーツなどの勝負事が嫌いだった自分がこれのおかげで 対戦&駆け引き の魅力を知った。 ダルシムから始まり、(ローカルレベルとはいえ)8キャラ全てを使いこなし、最後にたどり着いたのが、 ザンギエフ。 |
ストリートファイター2 ダッシュ AC/格闘/1992 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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今は無き雑誌「ゲーメスト」を知る。 もともと、SFC版のスト2をSFCのコントーラーで腐るほど遊んでいた為、ゲーセンのレバーがうまく使いこなせなかった。 それでも、修学旅行の自由行動の際「ゲーセン禁止」にもかかわらず、教師に許可をとって遊んでいたぐらい好きだったタイトルである。 ともかく、 「SFC版スト2」 と 「スト2ダッシュ」は、ゲーセン通いのきっかけとなった作品である。 |
ストリートファイター2 ターボ SFC・(AC)/格闘/1993 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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発売日に一番近くのゲーム屋に朝一で買いに行った。・・・といっても自転車で50分かかったが。 |
スーパーストリートファイター2 SFC・(AC)/格闘/1994 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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当時は新キャラに魅力を感じなかったので 絵 C。 SFC移植決定の時はスト2自体に飽きが来ていたし、買う気は殆ど無かったのだが、 さらにこの頃メインキャラが ザンギエフ として定着し始めた。 ゲーセンでのザンギ全盛期は遥か先の ストリートファイターZERO2 からである。 |
スーパーストリートファイター2X AC/格闘/1994 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | B | C | B | |
結局、スト2シリーズはレバーでは話にならなかった。 ・・・ので、思いきって、SFCのジョイスティックを購入。 ・・・ゲーセンではスト2の時代は終っていた! スト2一時終了。 |
ヴァンパイア AC/格闘/1994 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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見た目に惹かれてプレイ。 SNK派になりつつあったのを、カプコン派に引き戻すキッカケとなった作品。 モリガンから始まり、(ローカルレベルとはいえ)10キャラ全てを使いこなし、最後にたどり着いたのが、アナカリス。 |
エックス・メン CHILDREN
OF THE ATOM AC・SS/格闘/1995 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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これは今までのカプコン格ゲーと比較するとやり込まなかった。 ヴァンパイアがゲーセンから消えてかわりにしていた程度。 |
ヴァンパイアハンター AC・SS/格闘/1995 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | B | A | B | C | |
自分がカプコン派(と云うよりは、6ボタン格ゲー)として定着するのを決定的にした作品である。 音楽もイイ!雰囲気に合ってる。 全キャラのメインバトルのBGMを一枚に収めてくれ・・・。 キャラクター「デザイン」は好きだし、ゲーム画面の「ドット絵」も好きなので、 「絵 B」ではあるが、 |
ストリートファイターZERO AC/格闘/1995 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
X | D | X | X | X | |
一応投げキャラのソドムやバーディーではカリスマが足りない。ザンギ代理には程遠い。 |
マーヴルスーパーヒーローズ AC/格闘/1995 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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ストリートファイターZERO2 AC・PS/格闘/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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相性が煮詰まった後期の後期ではサスガに春麗、アドン戦はキツかった。 また、2軍キャラとして、ロレントや元もよく使っていた。 |
エックスメン vs ストリートファイター AC/格闘/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | D | C | C | E | |
キャラにザンギエフ有りと云う事もあり、発売前は期待したが、 実際は・・・。 ごく最初はともかく、大味ですぐに飽きた。 この手のシステムは合わないようだ。 |
ストリートファイター3 AC・(DC)/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | C | B | D | |
絵柄は好きだったから複雑な心境である。 絵師 西村キヌ 氏と知ったのはずいぶん後の事である。 さて、ゲームとしては・・・ ザンギの替わりとしてアレックスを使っていたが、投げキャラとしては今一つの魅力だった。 最終的に持ちキャラがショーンとなった為に、2ndでは・・・!? |
ヴァンパイアセイヴァー AC・(SS)/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | C | B | C | |
ただ、この時期の格ゲーがそうであったように、稼動期間は短かった。 SS版は素晴らしい出来! |
マーヴルスーパーヒーローズ vs ストリートファイター AC/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | D | C | C | E | |
メカザンギが常識外れで(最初は)面白かったか。 |
ストリートファイター3 2nd
inpact AC・(DC)/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | C | B | D | |
対戦はかなり面白かった! 投げキャラ ヒューゴーは食指が動きはしたが、 初期の持ちキャラは、ショーン、他は、オロ、ヒューゴー。 後期はゲーメストを買わなくなっていた為に、最終的な情報がわからずじまい。 結局、ショーンを使いまくっていた為に3rdで・・・!? |
ヴァンパイアセイヴァー2 AC/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
ヴァンパイアハンター2 AC/格闘/1997 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
ストリートファイターZERO3 AC・PS/格闘/1998 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | C | C | D | |
マーヴルvsカプコン AC/格闘/1998 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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ジョジョの奇妙な冒険 AC・(PS)/格闘/1998 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | B | B | A | C | |
「一撃の重み」や「相手の行動を読む」事が好きな自分は、 ので、「ヴァンパイアシリーズ」と「ジョジョ」は特殊な作品である。 |
CAPCOMvsSNK 2 ミリオネア ファイティング 2001 PS2/格闘/2001 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | C | C | D | D | |
ハイパーストリートファイター2 PS2/格闘/2003 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | C | B | B | B | |
ストリートファイター3 3rd STRIKE AC・PS2/格闘/1999・2004 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
A | C | C | A | A | |
ゲーセン稼動当時は、 ユリアンでそこそこ対戦していたが、ショーンを鍛え直すよりも先にゲーセンに行かなくなっていた。 コントローラーのせいでDC本体は買わなかったので、PS2まで間、相当のブランクとなる。 「一人の相手」と「キャラを変えず」に、24時間近く対戦し続けれた格ゲーは後にも先にもコレのみ。 お互いの腕がほぼ互角だった事もあるだろうが、 キャラクターの魅力はともかく、絵が2ndまでの 西村キヌ画でなくなったのは至極残念! |
餓狼伝説 SFC/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
D | C | C | B | D | |
すごいでき(マイナスの意味)だが、 タイガーキックが気に入って、ジョー東が「凄く好きでした!<過去完了形>」 |
餓狼伝説2 |
システム |
絵 |
音 |
演出 |
現在 |
C |
C |
B |
B |
D |
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まだジョー東が好きな時代。タイガーキックが変わったのは残念だった。 TVアニメ版のジョー東は(やられ役だったが)イケテた。 |
龍虎の拳 AC・SFC/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | B | B | D | |
でかいキャラグラフィックや、ズームイン・アウト、覇王翔吼拳は、TVCMの時のインパクトがデカ過ぎたか。 SFC版はそこそこ遊んだ。藤堂竜白がかっこいい。盟王武雷陣! |
餓狼伝説 スペシャル AC・(SFC)/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | B | B | D | |
TVCMは例によってカッコイイ。 ギースついでに・・・、 「相手の当て身技(つまりは打撃の事)」を受けて投げるから「当て身投げ」 また、攻略本やサイトならまだしも、 |
龍虎の拳2 AC・(SFC)/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | A | A | C | |
サムスピシリーズ以外で、ゲーセンで1コインCPUクリアできたネオジオゲームはこれだけ。 音楽はかなり好きでサントラを購入。格闘アクションでサントラを購入したタイトルは数えるほどしかない。 1と同じく、KO時や大技時のHIT音「カコーン!」は爽快! |
真・サムライスピリッツ 覇王丸地獄変 AC/格闘/1994 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
B | B | B | B | C | |
稼動当時は、たまたま使ったガルフォードで(対戦が)勝ちまくれた&戦術が多彩で楽しい、 結果的に対戦の右京強すぎ!はともかくとして、 アニキのコップ3段や、幻十郎の屈大斬り→大斬りや、ナコルル昇龍拳3回とか。 |
ファイターズヒストリー ダイナマイト AC/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
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CPU戦は大抵、2、3試合で終了。 嘉納亮子も面白い。 因みにワーヒー(1〜パーフェクト全て)も2、3試合で終了。 |
サムライスピリッツ 斬紅朗無双剣 AC/格闘/1995 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
稼動初期に既に、破沙羅の屈蹴り4発や、骸羅らコマンド投げのハメ確定など余裕で発見される、 対戦を考えずに「CPU戦ゲーム」と割り切ればそこそこ遊べたか。 剣聖羅刹右京で、「見切るor回り込み」→「五右衛門斬り(武器飛ばし ※正式名 夢想残光霞 )」、 大味だけど、ガードできない分、「緊張感&爽快感」はあった。 |
サムライスピリッツ 天草降臨 AC/格闘/1996 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | C | C | C | D | |
キャラ性能までは知らないが。 連斬の類は気に入らんかった。サムスピの醍醐味は「一撃」だ。 なので、羅刹十兵衛は面白かった!真っ白の死装束もカッコイイ! CPU戦に関しては、サムスピの中(初代〜天草)では一番ツマラナカッタ。時間制限とガードが固すぎるせいか。 因みに(現時点で)マイプレイラストサムライ。 |
堕落天使 AC/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | C | B | D | |
寅男はイイね。ハリーもいい。あとは知らん。以上。 |
武力 BURIKI ONE AC/格闘/ |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
C | B | C | B | D | |
合気道キャラが 塩田剛三 似で、 |
餓狼伝 Breakblow
Fist or Twist PS2/格闘/2007 |
システム | 絵 | 音 | 演出 | 現在 |
S | A | C | A | A | |
新キャラ・新システムはあるが、根底の基本システムは同じ。 新キャラ追加は関係無しに メジャーな作品で例えれば「スト3からスト3・2nd」だ。 「トーナメント」や「団体戦」といった対戦モードの追加もポイント大。 願わくば、 とにかくも、 読み合い・技の知識・テクニックといった要素はあって当然として、 |