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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 Ver.1.27 ◆主力技 ◆奥義 ◆ヨロケF ◆肉体回復 ◆共通動作
いろいろフレーム (フレームは全て60f/s)

●スウェー 全体動作 21F

●つかみ 発生 24F ※一部のキャラは 26〜27F

●つかみ(組みつき)の全体動作 59F
●つかみ(首相撲つかみ)の全体動作 61F ※丹波は 62F

■つかみ弾き(投げ抜け)猶予 つかみ接触から -1F〜15F
 ※つかみ接触の1F前にボタンを押しても抜け可能
 ※画面の見た目のつかまれたモーションは「フレームデータ上はつかみ接触から既に数フレーム経過している」ので注意

■選択ガードを解いた後の投げ抜け不能時間 20F
 ※つかみ返し奥義は選択ガード中でもガードを解いた後でも(つかまれたなら)発動可能

◆選択ガード可能までの時間 通常状態からはGボタンを押してから 4F目から可能(Gボタンは押しっぱなし)
レバーニュートラルの立ち状態や横移動、斜め移動中は Gボタンを4F以上押しっぱなしにしないと選択ガード状態にならない
つまり、3F以内にGボタンを離したら(当然)ガードはしない
 ※移動中に、Gボタンを一瞬でも押すと、スウェー行動 となる
 ※移動中に、Gボタンを4F以上押しっぱなしにすると、選択ガードではなく、オフェンシブガードが出る
 ※移動中に、Gボタンを押し中の場合、3F以内にを離せば(或いは他の方向に入れる)、4F目に選択ガードとなる

注意点として、Gボタンを押してからの 1〜3Fの間は、無防備状態であり、選択ガードもニュートラルガードも出来ない
その代わり、Gボタンを押してからの 1〜3Fの間は選択ガード状態ではないので、つかまれても投げ抜け可能

尚、通常移動以外の動作中に 4F以上、Gボタンを押しっぱなしにしていれば、動作(硬直)終了後に即、選択ガード状態となる
 ※攻撃行動(空振りも)はもちろん、喰らい・ヨロケ中や、回避行動・起き上がり中、ニュートラルガード硬直中も含む

 ●選択ガード状態までに Gボタンを押してから 3Fの猶予が存在するのは 「3Fキャンセル」 に関係すると思われる

◆選択ガード硬直 19F
但し、通常移動とオフェンシブガード以外なら硬直を即キャンセルしての行動が可能
 ※つまり、各種技(打撃、つかみ系、キャッチ系、構え系、技としての移動系、奥義)と、基本動作の つかみ、スウェー でキャンセル可能

 選択ガード成功瞬間の 1Fのみ、事実上キャンセルは不可
 理論上は、最速なら 2F目をキャンセル可能だが、実戦ではまず無理(当ゲームにはガードストップ時間は無い)
 選択ガード成功を目で確認した時点で 6Fは経過していると思おう
 予め選択ガード成功を予測しての目押しなら、2F目のキャンセルは可能だが、
 少しでも攻撃ボタンの入力が早いとガードを解く(よって、相手の打撃を喰らう)ので実戦ではオススメできない

◆ニュートラルガード硬直 基本は 40F
尚、硬直を即キャンセルしてのオフェンシブガードが可能(ニュートラルガード判定瞬間の 1Fのみ、事実上キャンセルは不可)
硬直中にGボタンやレバーを入力すると、ニュートラルガード効果を即、解く
 ※ガード硬直は残るが、相手の次の打撃は選択ガード可能(もちろんガード部分が合えば)

実際は、ニュートラルガード硬直は打撃により多少異なるので参考程度に(目安として精神ダメージの低い打撃は 40Fより短い)
また、肉体ゲージ(緑値)の残量により、ニュートラルガード硬直は増大する ※残量によってはガードブレイクが生じる

ニュートラルガード硬直中は(硬直を即キャンセルしての)オフェンシブガードが 可能
だが、選択ガード硬直中は(硬直を即キャンセルしての)オフェンシブガードは 不可 これは地味に重要な要素である。

●背面からの振り向き 8F
背後状態から正面に振り向くまでの時間は約 8Fとなる(レバーは入れっぱなし)
振り向くまではレバー入れっぱなしの必要があるので、つまり、ニュートラルガードは出来ない

振り向き動作中に、レバーを離したり、Gボタンを押せば各ガードは可能(位置的に自身の背に喰らう打撃は当然ガード不可)
また、Gボタンを押してからの 1〜3Fの間はガード不可

●オフェンシブガード 原則 発生1F〜効果時間11Fまで(持続11F) 全体動作 41F
オフェンシブガードの正式なコマンドは 選択ガード状態中にレバー である
この場合は、レバーを入力した瞬間にオフェンシブガード効果が出る(G押し中、レバー
いわゆる発生 1F。1F〜11Fまで効果あり 全体動作 41F

通常状態からオフェンシブガードを出す場合(選択ガードそのものが 3F遅れる都合)オフェンシブガードも 3F遅れる。
その為、実質、発生 4F(3F遅れ後に1F発生)となる。便宜上、効果は 4F〜14Fまでと考えると良いだろう。

通常状態中に レバー+G の操作でオフェンシブガードを出す場合、+Gボタンを4F以上押しっぱなしにする必要がある
レバー+Gボタンを一瞬だけ押す操作(3F以内に離す)では、オフェンシブガードは出ないので注意
前進中に気をつけよう。前進中(レバー入れっぱなし中)に、一瞬Gボタンを押す操作では、オフェンシブガードは出ない

尚、通常移動以外の動作中に「レバー+G」を押しっぱなしにしていれば、動作(硬直)終了後に即OGが出る(発生1F)
 ※攻撃行動(空振りも)はもちろん、喰らい・ヨロケ中や、回避行動・起き上がり中、ニュートラルガード中も含む

■オフェンシブガードの投げ抜け不能時間 OG動作中全体(41F)+動作終了後 22F
 ※歩きOGの場合は、OG状態になる前(3F以前)につかまれたら投げ抜け可能
 ※つかみ返し奥義はOG動作中につかまれたら発動不可だが、動作終了後につかまれたなら発動可能

OG動作中の投げ抜け不能時間[41F]は、自身の喰らい中、ヨロケ中には経過しないので注意
OG中に相手の打撃で、大ヤラレ(や他のヨロケ状態)になった場合、ヨロケ中に正面からつかまれても投げ抜け不可
また、投げ抜け不能時間が経過しないので、ヨロケ復帰直後につかまれても、投げ抜け不可

◆オフェンシブガード成功後のキャンセル動作(原則、通常打撃が適するが、キャンセルは奥義やつかみでも可能)
OG成功後、8F後から可能 (発生12Fの打撃でも、→結果、発生まで 8+12Fとなる)
キャンセル攻撃のタイミングはある程度ディレイが可能 (キャンセル攻撃はOG成功モーション終了まで受け付けている)
尚、画面の見た目のOG成功エフェクト(発光や効果音)は「フレームデータ上のOG成功から既に数フレーム経過している」
 ※フレームデータ上のOG成功直後に成功エフェクト(発光や効果音)が出るわけではない

OG動作(+Gで出しただけの動作)は、OG成功直後に「OG成功モーションに変化する」
OG成功モーションの全体動作フレームは[32F]
 ※OG動作の 1F目に成功しても、11F目に成功しても、OG成功モーションの時間[32F]は変わらない

OGキャンセルは、OG成功モーションの 8F〜終了まで(つまり 32F) で可能
結論として、オフェンシブガード成功後のキャンセル打撃の受付時間 は
OG成功後、8F後〜32Fまで となる (発生12Fの打撃でも、→結果、最速発生は 8+12Fとなる)

注意点として、OG成功直後の1〜7F以内に攻撃ボタンを押した場合は、キャンセル打撃は出ない(先行入力も効かない)
ので、OG成功後「最速反撃となる8F直後のキャンセル打撃」は非常に困難である。8〜12Fぐらいと考えておこう

例えば、硬直[28F]の打撃をOGした場合は、発生20Fの打撃は 最速ならばガードは間に合わず、確定ヒットとなる(発生まで 8+20→28F)
が、現実では、OG成功後「最速反撃となる8F直後のキャンセル打撃」は非常に困難。12F後を目安にした方が実戦では安定する
ので、発生16Fの打撃なら、実戦でのOGキャンセルでも、ほぼ確実にヒット となる(発生まで 12+16→28F)

OG成功後も投げ抜け不能時間は残っているので注意(OGキャンセル打撃中も)

■タックル抜け猶予 タックル接触から -1F〜15F ※梅川のタックル、井野と柔道家の双手刈り
 ※タックル接触の1F前にボタンを押しても抜け可能
 ※画面の見た目のタックル成功モーションは「フレームデータ上はタックル接触から既に数フレーム経過している」ので注意
 ※タックル抜けは、選択ガード中でもタックル抜け可能(選択ガード解除後20Fの投げ抜け不能も関係なくタックル抜け可能)
 ※横や背後からタックルを受けてもタックル抜け可能
 ※唯一、オフェンシブガード動作中にタックル接触したならタックル抜けは不可(但し、オフェンシブガード動作後ならタックル抜け可能)

●肉体ゲージの回復開始まで
通常打撃系 →ダメージ判定時に回復停止、その後 約 110F後に回復開始
 
※通常打撃全般、カウンター効果技、強制効果打撃も含む

強制ヨロケ系 →各種技成立時に回復停止 その後 ヨロケ復帰後 16F後に回復開始
 ※組み技、キャッチ、奥義など、通常打撃以外の突破力無効技

原則、上記二種と思えばよい 尚、どちらもダウンをしない場合である(ダウン状態の場合 →ダウン状態で即回復開始となる)

●肉体ゲージの回復速度 ブレイクダメージ換算なら 1F毎に 6ポイント回復 ※厳密には6.0〜6.2前後の可能性有り
具体的には、1.5秒(90フレーム、制限時間ありの 1カウント分)で、約 540回復 (ブレイクダメージ換算)
丹波なら、(初期肉体ゲージの)三割強は回復する ※もちろん上限を超えての回復は無い

※肉体ゲージの回復関連はこちらがより詳しいです→●


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