TOPへ
 +++ 死者の殿堂 +++ 記 2014 ↑新 ↓古 1月
//2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007


  1230 *** 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist ***

攻略サイトの微修正 進行中。


  1214 *** 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 技の姿勢の高さ ***

技の姿勢の高さを改めて調査中。

キャラ別攻略の単発打撃のコーナーにて、姿勢の低い主力技は解説済み。

正確には、主力技で、姿勢が低い場合は解説済み。
姿勢が低い技でも、主力にならない技なら特に解説はしていません。


  1212 *** 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 組み技 ***

キャラ別攻略の組み技のコーナーの修正が一段落つきました。

使う必要が無い組み技はコーナーから削除、或いは注釈をつけました。

追撃も、意味のある追撃のみに絞りました。


  1210 *** 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist ***

3Fキャンセルについて、餓狼道場に少し記載。

3Fキャンセルそのものは2014年前半に発見。


  1208 *** 餓狼道場 詰め込み詰め込み ***

いろいろと修正したり、追加したり、組み技関係、奥義関係を重点的に。

現状、詰め込みすぎで、ごちゃごちゃしてます。後日改めて整理する予定。


  1128 *** 餓狼道場 大幅微修正!? ***

11月17日頃に軽く修正したら、何をとち狂ったか、いろいろ修正。

結果、キャラクター別攻略で、一部のキャラは攻略記事自体、結構変わりました。

攻略の練り直しも含め、今年中に今一度整理する予定です。


  1027 *** ダブルムーン伝説 ***

ふと、衝動的に、ダブルムーン伝説(ファミコンのRPGのほう)をプレイ。

因みに、本家のダブルムーン伝説は、
マル勝スーパーファミコンで(名前だけ)知っている程度。

実は、箱、説明書付きのしかもかなり状態の良いモノを数年前に購入済みだったりします。

国産ファンタジーなら「王道、オーソドックス、純粋」な世界観は、私は評価します。

と、云うよりは、D&D(指輪物語はとりあえずおいて置く)を元にした世界観を好む。
ロードス島シリーズ、ソートワールドも好き。

デザインもしかり。
服飾や髪型、飲食物、生活様式など風俗全般や、街並みや建築物も王道が良い。
ありていに言えば、考証的に理にかなっていると良い。
チャラチャラしたのはどうもすかんね。(例外はあるが・・・)


  0928 *** 続き ***

2chの餓狼伝(ゲーム)のスレにて、
他人の書き込みが私(餓狼道場の管理人)の書き込みと間違えられている!!
勝手に決め付けられている、と言うべきかな?

放っておくのが良いんだろうけど
それで「私の書き込み」だと、本当に思われてしまうのも嫌なので、

338 :なまえをいれてください:2014/09/28(日) 22:30:46.64 ID:4hlFd2Qf
ID:********の人は餓狼道場の管理人ではないね
私が本人だから

と、書き込みをしておきました。
・・・本音は、

勝手に決め付けないでくれ

と書きたかったけど、そう書くとさらに荒れそうだったので、かなーり、やんわりな書き込みで妥協。


  0928 *** ネット復旧 ***

9月18日から急にネットに繋げなくなっていましたが、28日に無事、復旧。

モデムの調子が悪いので 無事 ではないのですが。寿命っぽいかな。

十日振りでは大した変化もないだろうとネットをしてみると、
その間に2chの餓狼伝のスレが地味に荒れてる!
しかもなんか、私と間違えられている!?・・・い、遺憾だ。続く。


  0812 *** 〜16〜23〜 ***

帰省。同窓会、流しそうめん。ねこ。いろいろ。


  0809 *** サクラ 大幅強化!? ***

大ヤラレコンボやヨロケ逃げ後の攻めなど。


  0730 *** 餓狼道場 微修正 ***

鞍馬の打撃予報の回避方法他いろいろ


  0726 *** 餓狼伝 フレーム表 追加! ***

フレーム表を更に追加。

未調査分のジャブロー系を全て追加。


  0717 *** へうげもの とか 赤い霊柩車 とか ***

唐突に再熱?


  0707 *** 餓狼伝 フレーム表 追加! ***

フレーム表を更に追加。

未調査分の膝蹴りを全て追加。
ミドルキック系も全体動作は全て追加 ※発生は一部未調査

構え移行系の派生技の発生や硬直、チャックのウィービング移行技等。


  0629 *** 餓狼伝 チャック ウィービング移行 ***

チャックのウィービング移行技のフレーム調査中。

ウィービング移行とウィービング派生技を組み合わせると
ダメージ効率が(かなり)上がる組み合わせもちらほら。

またまたチャックの戦術が強化されそうです。


  0627 *** 餓狼伝 神山さん 寸止め ***

ふと、寸止めの硬直を調べていたら・・・

寸止めは全ての硬直が長いので、個別で調べる必要がないと思っていましたが、
試しに、個別に、ニュートラルガード硬直差を調べてみたら、
攻略記事として説明する必要があるぐらいの差はありました。

ので、神山さんの攻略の寸止め関係が大きく変更となりました。


  0622 *** SFC良作キャラゲー ***

ドラゴンボールZ ハイパーディメンション

美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!?主役争奪戦

新起動戦士ガンダムW エンドレスデュエル

らんま1/2 爆烈乱闘篇

From TV animation スラムダンク SDヒートアップ!!


  0621 *** スラムダンク ***

唐突に、スラムダンクに再熱!?

SDヒートアップのデータ(各選手のパラメータ)が知りたいなぁ。


  0616 *** ドラゴンボール ***

唐突に、ドラゴンボールに再熱!?

相変わらずスパキンメテオは素晴らしい。


  0606 *** 確定追撃 ***

餓狼道場、微修正。

確定追撃可能な技をほぼ全て、解説完了。

各キャラのコーナーで解説してます。


  0531 *** アームロック ***

孤独のグルメが面白い!

もっと早く気付くべきだった・・・。


  0520 *** 餓狼伝 ***

全キャラの奥義後の追い討ち確定調べ、

他、強制ダウン技後の追い討ち確定調べ、いろいろ。


  0519 *** サイトレイアウト ***

いろいろ微修正。リンクの色を整理、他。


  0515 *** ロマンシング・サガ (SFC版無印) ***

ここ一週間、ロマサガ1(SFC)に大ハマリ中。
そして二週目もクリア。(ロマサガのクリア時代、実は初)

やはりと言うか、面白い。傑作である。
中学時代に、あのまま所有していれば、RPG観が大きく変わっていたかもしれない・・・


  0428 *** ロード・オブ・ザ・リング再熱!? ***

指輪物語ー!


  0427 *** 餓狼道場 微修正もくもく ***

多くのキャラの攻略を微修正。

椎名の直突き下段、最下段の再調査の結果、いろいろ再発見。


  0331 *** 餓狼道場 微修正 ***

久我に限らず、多くのキャラの攻略を微修正。

チャック以外は些細な修正。


  0323 *** 久我 微修正 ***

久我の奥義Lv3 蜻蛉斬り 後の追撃を微修正。


 

0322 *** 餓狼伝対戦オフ会 ***

なんと有意義な時間!

いろいろと対戦データが収集できて大満足。

主催者様、ありがとうございました。


 

03xx *** パソコン不調! ***

二月末に、ノートパソコンが不調になったので、
デスクトップをメインに使用していたら、こっちも不調に!

・・・やれやれ。


  0303 *** SFC版ウィザードリィ5 災渦の中心 ***

急にWiz熱をこじらせたので、久しぶりにプレイ。

実験的に、初期は 戦士x3、僧侶、魔法使いx2 のパーティ。
※詳しくはこちら

非常にスムーズに攻略できた。
そしてやはりウィズは偉大なRPGであった。今遊んでも面白いのだ。


  0301 *** ノートPC中破 ***

ほぼメインで使用していたノートパソコンの液晶(のバックライト)が故障。
ので、デスクトップPCをメインに使用。

位置的にちょっと不便なので、またレイアウトを変更しなければ。


  0221 *** フレーム表 さらに追加! ***

餓狼伝 Breakblow Fist or Twist の。

牽制技の参考として、全キャラの K を追加。
さらに、堤、チャック、片岡の連繋を大量に追加。
さらに、堤の息継ぎ連係、椎名のキャッチ連係 を追加。


  0210 *** 堤と椎名 ***

餓狼伝BFT の事。

堤の息継ぎ連係と椎名のキャンセルキャッチ(キャッチ連係)のフレームを調査中。

結果として判った事は、以前の攻略を少しだけ見直す必要があるようです。

攻略自体は大きくは変わりませんが、
息継ぎやキャンセルキャッチに適する打撃は意外と少ない事が発覚したのです。


  0202 *** ミカド大会や裏塔劇 ***

某動画サイトにて、(レトロ?)ゲームの大会動画をみまくり。

武力ONEやアウトフォクシーズの大会を観れるとは!
と、言うか、大会があるとは!

らんま1/2爆烈乱闘とか、セーラームーンS 主役争奪戦 とか!
アシュラブレードも良かったなぁ。

希望を捨てなければ、餓狼伝BFTも・・・!?


  0125 *** フレーム表 大量追加! ***

餓狼伝 Breakblow Fist or Twist の。

一月上旬に「必要最小限」のフレーム調査が、完了。

その時に、サイトの更新(フレーム表の追加)をしようと思いましたが、
ふと、主力連繋の発生、硬直も調べようかな?と調査を始めると・・・
やめられない、とまらない!

ここで、一旦終了。
主力打撃、主力連繋のフレーム調査は、ほぼ完了です。

マイナー打撃、連繋はまだ残っていますがね。


  0109 *** フレームもりもり ***

またしても狂ったように、フレーム調査中。
言うまでもなく、餓狼伝 Breakblow Fist or Twist の。

ヤラレ時間のフレームと合わせ、
いろいろなコンボ(連続技)のレシピも、作成中。

一月中には公開できそうです。


  0103 *** 機動戦士ガンダム ***

ファーストの映画1,2,3弾が放映していたので、観ました。
作品(TV版含む)自体の面白さ、偉大さは、今更語る必要はないでしょう。

(フィクション、創作物に関して)自分の価値観のひとつに、

完結後(放映終了、連載終了など)一年や二年で、人々の話題、記憶から薄れるもの、は
当時に流行っていたとしても、たいした価値は無い。

三年後も十年後も、(多くのファンが存在し)語り継がれるもの、
或いは後世の作品に大きな影響力を及ぼしたものこそ
(例え当時に流行っていなくとも)素晴らしいものである。と。

個人的に好きな作品なら、(世間での知名度はどうでもよく)
やはり、三年、五年以上、好きであり続けるものは、(自分にとっての)ホンモノであるのです。

餓狼伝 Breakblow Fist or Twist は、その中のひとつ。


  0101 *** 餓狼伝 フレーム調査再開 ***

残りのキャラの P の全体動作を調査開始。

後、明らかに硬直の少ない連繋(途中止め含む)の硬直を調査。

他にもいろいろと調査、検証。
連打系組み技のおおよそのダメージなど。


*** Su_Ghost ***


山史の部屋Topへ

(死者の殿堂Topへ)