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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 Ver.1.04a

CPU戦でのお手軽組み技

CPUは、「崩し抜け」を高い精度で行う。
本来、(対人戦での)崩し抜けは、二択、或いは四択となるので、CPU戦で理不尽に感じる部分でもある。

が、どうしようもないので、いっそのこと崩さない組み技(組んで直接、P or K or A)を、選んだほうがダメージ期待値が良い。

ここで、各キャラのお手軽 崩し無しの組み技 を紹介しよう。
対人戦でも、「絶対に崩されたくない場面」に使えるぞ。
 (実は、崩し抜けをされると発生の早くリーチの良い打撃で反撃を受けるので、崩し無しの組み技は終盤で重要)

CPU戦でのもう一つの理不尽は、CPUは連打系組み技の連打も非常に早い。
ので、連打系の追い討ちつかみは、あまり良くない。一応は、連打系の技も最低ダメージが保証されているが、いまひとつ。
因みに、つかみからの組み技での連打系の技は全て崩す必要があるので、尚更、CPU戦では不要だろう。

その代わりと言うワケでもないが、CPUは、ダウンからの起き上がりや、大ヤラレ時の飛び退きは 最速 ではない。

対人戦では確定しない追い討ち技や、背後投げ(大ヤラレ時に背後まで回り込んで組む)が狙える。狙おう。
(寧ろ、「対人戦で確定する連続技」の練習にならなかったりするが・・・)

 ※下記説明の 微有利 は、追撃確定となる技は無いが、少しだけ相手より先に動ける状態

CPUに有効な戦術として、
追撃可能な組み技後の追撃は、対人と異なり、ヨロケ逃げの択を考える必要はないので、最も良い追撃を行える。
特に打撃キャラの 崩し無しA投げ後 で重要だ。

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また、CPUの理不尽では CPU特権として、CPUは選択ガード中でも投げ抜け可能である。
一応、CPUの超反応のせい?(理論上は、つかみ開始と同時に選択ガードを解除したら投げ抜けが間に合う)とも思えるが・・・
頭ガード、腹ガードの状態をつかんでも、投げ抜けされたので、おそらくはCPU特権だろう。※後日厳密な調査予定

■丹波 ■安原 ■工藤 ■堤 ■姫川 ■チャック ■片岡 ■椎名 ■泉 ■藤巻 ■梅川 ■梶原 ■鞍馬 ■長田 ■井野 ■神山
 ■涼二 / ■象山 ■巽 ■力王山 ■久我 ■サクラ / ■如水 ■ブンカート / ■拳法家 / ■柔道家


<丹波> 我流(空手ベース)

崩し無しK

※壁付近は 崩し無しA


<安原> キックボクシング

崩し無しP 肉体ダメージが高い 破壊値[b12/胴体30]

崩し無しK 微有利 破壊値[b22/胴体56]

※壁付近は 崩し無しA


<工藤> 空手

崩し無しA(突き飛ばし) 〜[追撃](K、P、P、奥義Lv3)
<ヨロケ中突破力[0]>
 ※特筆すべきは 崩し無しAで 奥義Lv3 が確定


<堤> 空手

崩し無しA(突き飛ばし) 〜[追撃]K
<ヨロケ中突破力[0]>

崩し無しP 肉体ダメージが高い

※壁付近は 崩し無しA

奥義Lv3


<姫川> 空手

崩し無しA(突き飛ばす) 〜[追撃]K
<ヨロケ中突破力[0]>

奥義Lv2


<チャック> ボクシング

崩し無しP (※崩し無しKも同じ技)


<片岡> 空手

崩し無しA(突き飛ばし) 〜[追撃](A、A、奥義Lv3)
<ヨロケ中突破力[0]>
 ※特筆すべきは 崩し無しAで 奥義Lv3 が確定

崩し無しK 微有利 破壊値もまずまず 破壊値[b25/胴体62]

※壁付近は 崩し無しA


<椎名> 日本拳法

崩し無しA(突き飛ばし) 〜[追撃](P、K、奥義Lv1)
<ヨロケ中突破力[0]>

椎名は、破壊値が非常に高い下記崩しを狙ってもよい

押し崩しA 〜追い討ちA


<泉> 柔術(古武術)

崩し無しK 〜[追撃]K
 ※有利さはごく僅かなので、通常打撃技は入力が少しでも遅れたら不可

崩し無し(突き放す) 〜[追撃]PPP

泉で床が硬いステージなら、ブレイクダメージが非常に高い下記崩しを狙ってもよい

押し崩しA 〜追い討ちA

※壁付近は 崩し無しA


<藤巻> 柔術(古武術)

崩し無しK 〜[追撃]P
 ※有利さはごく僅かなので、通常打撃技は入力が少しでも遅れたら不可

崩し無し(突き放す) 〜[追撃]KPA

藤巻で床が硬いステージなら、ブレイクダメージが非常に高い下記崩しを狙ってもよい

押し崩しA 〜追い討ちA

※壁付近は 崩し無しA


<梅川> 総合格闘技

崩し無しA 〜追い討ちA

奥義Lv2


<梶原> プロレス(UWF風)

崩し無しA 〜追い討ちA

奥義Lv1


<鞍馬> プロレス

崩し無しA 〜追い討ちA

奥義Lv3


<長田> プロレス

崩し無しA (〜追い討ちA※確定ではない)

長田で 「床が軟いステージ」 ならば、
上記よりもブレイクダメージが8倍以上高い下記崩しを狙ってもよい

(四方向)崩しP 〜追い討ちA

※壁付近は 崩し無しA

奥義Lv3


<井野> 柔道

崩し無しA 〜追い討ちA

崩し無しK 〜[追撃](K、P、K)

※壁付近は 崩し無しA

奥義Lv2


<神山> 伝統派空手

崩し無しK 胴体ダメージは高い 破壊値[b30/胴体75]

崩し無しA(回り込み) 〜[追撃](P、P、A、(これらの打撃は寸止めでも可)、奥義Lv3)
 ※特筆すべきは 崩し無しAで 奥義Lv3 が確定
 ※有利さはごく僅かなので、通常打撃技は入力が少しでも遅れたら不可


<涼二> 喧嘩(我流)

崩し無しK

涼二は、破壊値が5倍近く高い、下記崩しを狙ってもよい

押し崩しK 〜追い討ちA

※壁付近は 崩し無しA



<象山> 空手

崩し無しA(突き飛ばす) 〜[追撃]K
<ヨロケ中突破力[0]>


<グレート巽> プロレス

崩し無しA 〜追い討ちA

グレート巽は、凶悪コンボな下記崩しを狙ってもよい

(四方向)崩しK 〜追い討ちつかみ〜追い討ちつかみ繰り返し

奥義Lv3


<力王山> 昭和プロレス

崩し無しA 〜追い討ちA

力王山は凶悪コンボを持つが、上記の2倍程度のダメージなので、
CPU戦では使う必要はない。(成功率による期待値は上記が上)

奥義Lv1


<久我> 空手

崩し無しK 微有利

※壁付近は 崩し無しA

奥義Lv2


<サクラ> 地下プロレス

崩し無しA(合気崩し) 〜[追撃](K、K)
<ヨロケ中突破力[1]>

奥義Lv3



<如水> 空手+柔道

崩し無しA 〜追い討ちA

奥義Lv3


<ブンカート> ムエタイ

崩し無しK 微有利

※壁付近は 崩し無しA

ブンカートは、上記が貧弱すぎるので、下記崩しを狙ってもよい

押し崩しP 〜[追撃](K、K、奥義Lv1)
<ヨロケ中突破力[0]>

奥義Lv3


<拳法家> 中国拳法

崩し無しK 破壊値が高い。基本はこれでよい

崩し無しP 〜[追撃]A ※KO狙いや、ヨロケからのハイリターンを狙うならこちら


<柔道家> 柔道

崩し無しA 〜追い討ちA

崩し無しK 〜[追撃](K、P、P)

※壁付近は 崩し無しA



<チンピラ / ヤクザ> 喧嘩
<範馬勇次郎> 地上最強の生物


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