餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 ver.1.29 |
キャラクター攻略 差分編 壁投げ(壁利用技) 特集 ■丹波 ■安原 ■工藤 ■堤 ■姫川 ■チャック ■片岡 ■椎名 ■泉 ■藤巻 ■梅川 ■梶原 ■鞍馬 ■長田 ■井野 ■神山 壁投げは、A投げ(崩し無しA、各崩しA)の際に、壁投げの条件を満たしていれば、優先的に成立する。 例えば、壁・前方時A の壁投げなら、相手を壁に追い詰めているなら、組み後 崩し無しのA で、成立する。 壁・後方時A の壁投げは、成立条件的に、自身が壁に追い詰められた状況にて 組み後 崩し無しA で成立する。 尚、壁・後方時A を持つキャラは、四方崩しが可能な為、 同じ理屈で、壁・前方時A も壁が横にある位置などで組んだ場合でも可能。 壁に対し、どれくらいの距離、角度で、壁投げになるかは、言葉では説明し辛いので割愛。 ●各種ダメージ表記について 多段技の精神ダメージは合計のみ表記。 ブレイクダメージは多段に関係なく、合計で表記。 尚、床ダメージ技(壁ダメージ技)の壁投げは、硬さに応じたボーナス分が加わる。(パーツダメージ以外) <丹波> 我流(空手ベース) 壁・前A 喧嘩ラッシュ ◇精神[150]、破壊値[b125/頭37+胴体273] ※多段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 強引に狙う価値があるほど、威力が非常に高い。(堤以外の)他のキャラの壁投げと比べても、群を抜いて高いのだ。 ガチ戦になると、丹波自身がワザとステージ端まで下がり、壁際周辺で戦うこともアリだし、 <安原> キックボクシング 壁・前A ヒザ蹴りラッシュ ◇精神[150]
(40+40+70)、破壊値[b60/頭112+胴体37] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 安原の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合は、さほどでもない。 また、壁投げが不成立の場合は A投げ が「クリンチ」になるので、悪手だ。壁投げ成立の判断が他のキャラ以上に重要となる。 相対的に、安原は壁有りステージの恩恵は少ない。 <工藤> 空手 壁・前A 壁際ラッシュ ◇精神[150]、破壊値[b64/胴体164] ※多段技 技後は 追い討ちA は、ほぼ当たらない。時間的にも無理。 工藤の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 が、通常技での破壊効率が思いのほか低い工藤にとって、壁投げの破壊力は相対的には非常にありがたいダメージ源となる。 しかも工藤の普段の組み技は 崩し無しA 〜[追撃] な点も都合が良い。 <堤> 空手 壁・前A 怒涛の連突き ◇精神[160]、破壊値[b102/頭75+胴体180] ※多段技 総合的には最強の壁投げ。 壁投げが不成立なら、打撃追撃を忘れずに。相手の背は壁近くなので、ヒット後に壁ヤラレが起こりやすい [追撃]K が良いだろう。 !禁断の永久コンボ!ヒント(出典)はアダキの葉さまのサイトからです 強引に狙う価値があり、しかも、堤の通常の組み技はイマヒトツな性能(ノーマルキャラでは最下位に近い)な為、 <姫川> 空手 壁・前A 戦慄の追い討ち ◇精神[110] (45+65)、破壊値[b37/頭50+胴体43] ※二段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 かっこいいが、実は、貧弱。姫川の組み技では高いとは云え、他のキャラの壁投げと比べると、明らかに威力は低い。 それでも追い討ちA確定も踏まえ、他の組み技より強力なので、壁際付近では、崩し無しA が良い。 <チャック> ボクシング 壁投げ は無い。 相対的に、チャックは壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 壁ヤラレ、壁コンボは、お互いにリスク・リターンが生じるのでイーブンなのである。 <片岡> 空手 壁・前A 鋼の拳 ◇精神[150]
(30+40+80)、破壊値[b50/胴体125] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 片岡の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 が、通常技での破壊効率がそれほど高くない片岡にとって、壁投げの破壊力は(相対的に片岡には)高いといえるダメージ。 壁投げが不成立なら、打撃追撃を忘れずに。相手の背は壁近くなので、ヒット後に壁ヤラレが起こりやすい [追撃]A が良いだろう。 <椎名> 日本拳法 壁投げ は無い。 相対的に、椎名は壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 壁ヤラレ、壁コンボは、お互いにリスク・リターンが生じるのでイーブンなのである。 <泉> 柔術(古武術) 壁・前A 壁裏落とし ◇精神[155]、破壊値[b90/頭225] 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 それなりに強力。泉の組み技ではもちろん高い。 因みに、床が硬いなら、押し崩しA のほうが威力が高いが、壁際なら壁投げが優先的に成立するので、 <藤巻> 柔術(古武術) 壁・前A 壁裏落とし ◇精神[160]、破壊値[b60/頭150] 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 藤巻の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 泉と同じく、見た目とウラハラに、壁・床ダメージ技では無いので、硬いステージでもボーナスダメージは無い。 因みに、床が硬いなら、押し崩しA のほうが威力が高いが、壁際なら壁投げが優先的に成立するので、 <梅川> 総合格闘技 壁・前A 壁際ラッシュ ◇精神[135]、破壊値[b78/頭160+胴体36] ※多段技 壁・後A 山嵐 ◇精神[160]、破壊値[b60/胴体150] 壁ダメージ技 どちらの壁投げも梅川の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 他の投げキャラよりは、壁有りステージの恩恵は高いか。 <梶原> プロレス(UWF風) 壁・前A ミドルキック連打 ◇精神[150]、破壊値[b88/頭93+胴体129] ※多段技 技後に、追い討ちつかみ 〜追い討ちA が狙える。強力。 梶原の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 <鞍馬> プロレス 壁・前A フランケンシュタイナー ◇精神[160]、破壊値[b50/頭125] 床ダメージ技 壁・後A 壁ジャイアントスイング ◇精神[180]
(60+120)、破壊値[b60/頭150] ※二段技 どちらの壁投げも鞍馬の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 他の投げキャラよりは、壁有りステージの恩恵は高いか。 <長田> プロレス 壁・前A 串刺しナックルパート ◇精神[220] (80+140)、破壊値[b75/頭112+胴体75] ※二段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。位置的に当たらない場合も、あるので、追い討ちつかみ が安定か。 長田の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 尚、精神ダメージは高威力であり、鎖切りやKO用としてなら、丹波や堤の壁投げより優秀といえる。 <井野> 柔道 壁・前A 大外壁叩きつけ ◇精神[180]
(60+120)、破壊値[b50/頭37+胴体87] 床ダメージ技 壁・後A 山嵐 ◇精神[160]、破壊値[b60/胴体150] 壁ダメージ技 どちらの壁投げも井野の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 しかも、井野は通常のつかみ返し技も、壁の条件が成立していれば、各種壁投げ となる唯一のキャラ。 <神山> 伝統派空手 壁投げ は無い。 相対的に、神山は壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 壁ヤラレ、壁コンボは、お互いにリスク・リターンが生じるのでイーブンなのである。 <涼二> 喧嘩(我流) 壁・前A ヒザ蹴りラッシュ ◇精神[120]
(30+30+60)、破壊値[b50/頭100+胴体25] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 涼二の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合は、さほどでもない。 また、壁投げが不成立の場合は 威力の低い A投げ となる為、悪手だ。壁投げ成立の判断が他のキャラ以上に重要となる。 <象山> 空手 壁・前A 正拳連打 ◇精神[150]、破壊値[b64/胴体164] ※多段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 象山の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 壁投げが不成立なら、打撃追撃を忘れずに。相手の背は壁近くなので、ヒット後に壁ヤラレが起こりやすい [追撃]K が良いだろう。 <グレート巽> プロレス 壁・後A コーナー叩きつけストンピング ◇精神[180]、破壊値[b90/頭225] 床ダメージ技 ※多段技 壁投げでは珍しい床ダメージ技。技後は 追い討ちA は、ほぼ当たらない。 巽の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 もとより、巽には、(四方向)崩しK〜追い討ちつかみ〜追い討ちつかみ が強力だったりする。 相対的に、巽は壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 <力王山> 昭和プロレス 壁・前A 壁叩きつけ ◇精神[200] (40+60+100)、破壊値[b75/頭187] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。見た目とウラハラに壁ダメージ技ではない。 力王山の組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 もとより、力王山には、(四方向)崩しK〜追い討ちつかみ〜追い討ちA が強力だったりする。 相対的に、力王山は壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 <久我> 空手 壁・前A 串刺し寸剄 ◇精神[150]
(45+45+60)、破壊値[b49/胴体124] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。但し、その場からの連打では不可。微妙な位置調整が必要。 かっこいいし、久我の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 また、壁投げが不成立の場合は 威力の低い A投げ となる為、悪手だ。壁投げ成立の判断が他のキャラ以上に重要となる。 相対的に、久我は壁有りステージの恩恵は少ない。 <サクラ> 地下プロレス 壁・前A 壁叩きつけ投げ捨て ◇精神[200] (80+120)、破壊値[b100/頭249] 床ダメージ技 ※二段技 壁投げでは珍しい床ダメージ技。技後は 追い討ちA は、ほぼ当たらない。 サクラの組み技では威力は高いが、投げキャラである為、 相手が(強力な)壁投げ持ちなら、相対的に壁無しステージのほうがありがたいのだ。 が、四方崩しを持つので、横に壁がある状況でも、崩しての壁投げが狙える。覚えておこう。 <如水> 空手+柔道 壁・前A 正拳連打 ◇精神[150]、破壊値[b64/胴体164] ※多段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 如水の組み技では威力は高いが、他のキャラの壁投げと比べた場合の威力は、さほどでもない。 もとより、如水の組み技は、崩し無しA が基本なので、壁投げが不成立の場合の 崩し無しA でも問題ないのは、ありがたい。 相対的に、床が硬いステージなら、壁有りの恩恵は無い(寧ろやや不利)と云える。 床が軟くて、壁有りのステージなら、他の打撃キャラと同じくらいの恩恵だ。 <ブンカート> ムエタイ 壁・前A 膝蹴りラッシュ ◇精神[90]
(20+30+40)、破壊値[b21/頭36+胴体18] ※三段技 技後は 追い討ちA がほぼ確定。 なんと、他のキャラと比べ、壁投げの威力が明らかに低い。悲しい。 まあ、壁投げ成立ならば、崩さずに確定ダメージとなるので、 相対的に、ブンカートは壁有りステージの恩恵は低い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたい。 <拳法家> 中国拳法 壁投げ は無い。 相対的に、拳法家は壁有りステージの恩恵は無い。相手が(強力な)壁投げ持ちなら、壁無しステージのほうがありがたいのだ。 壁ヤラレ、壁コンボは、お互いにリスク・リターンが生じるのでイーブンなのである。 <柔道家> 柔道 壁・前A 大外壁叩きつけ ◇精神[150] (50+100)、破壊値[b50/頭50+胴体75] 床ダメージ技 ※二段技 壁投げでは珍しい床ダメージ技。技後は 追い討ちA がほぼ確定。弱キャラとは云え、柔道の底力をみせてくれる。 他の組み技が貧弱な柔道家には、相対的な威力は非常に高い。 結果的に、相対的な壁投げの恩恵は、全キャラ中で最も高いと云ってよいだろう。 丹波や堤よりもだ。(壁があろうがなかろうが本来、勝ち目が無い。微かな希望が壁投げだ) <チンピラ / ヤクザ> 喧嘩 <範馬勇次郎> 地上最強の生物 |