餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 ver.0.17 |
得意ステージ考察 ・・・個々人の戦い方にもよるので、参考程度に ステージの性質はこちらを→● ■丹波 ■安原 ■工藤 ■堤 ■姫川 ■チャック ■片岡 ■椎名 ■泉 ■藤巻 ■梅川 ■梶原 ■鞍馬 ■長田 ■井野 ■神山 <丹波> 我流(空手ベース) 床は軟いほど有利。 壁投げが非常に強力なので、壁有りで狭いステージだと、極端に強化されるキャラ。 つまり、各リングがダントツで強い。万が一の劣勢時には奥義で凌げるのも隠れた利点。 <安原> キックボクシング 床は軟いほど有利。 どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <工藤> 空手 床は軟いほど有利。 どちらかと言えば、距離をとられるとツライタイプなので、狭いステージが戦いやすい。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <堤> 空手 床は軟いほど有利。 壁投げが非常に強力なので、壁有りで狭いステージだと、極端に強化されるキャラ。頭突きラッシュも狭いステージなら非常に強力。 つまり、各リングがダントツで強い。 <姫川> 空手 床は軟いほど有利。 ヒットアンドアウェイが非常に強力なキャラ。広いステージが明らかに強力。 広さなら、北辰館道場や墓地が筆頭。相手が床ダメージ技を持つなら、柔術道場となるか。 <チャック> ボクシング 床は軟いほど有利。 チャックはキャラ相性が極端な為、得意なステージは相手によって全く異なる。 相手が床ダメージ技を持つなら、リングか柔術道場で決まりだが、床ダメージを持たないキャラなら、壁無しのステージが良いだろう。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 <片岡> 空手 床は軟いほど有利。 近接戦が非常に強力なので、狭いステージが明らかに強力。 原則、リングが最も強力。 但し、丹波、堤が相手の場合は、壁無しのステージが良い。 丹波、堤相手には、リングと北辰館大会会場のどちらが良いかは、分からない。 <椎名> 日本拳法 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 得意な広さは、どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすい。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <泉> 柔術(古武術) 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 得意な広さは、広いステージである。 <藤巻> 柔術(古武術) 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 得意な広さは、どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすい。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <梅川> 総合格闘技 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 <梶原> プロレス(UWF風) 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 得意な広さは、広いステージである。 回り込みからの横つかみが重要であるし、通常技のリーチを考慮すると、広いステージが適する。 一応、狭いステージなら、奥義Lv2が決めやすくなる利点はあるが、まあそれだけか。 <鞍馬> プロレス 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 <長田> プロレス 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 <井野> 柔道 床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、井野には硬い方が遥かに恩恵がある。 得意な広さは、広いステージである。 但し、狭いステージなら、壁投げの機会が多くなり、相応の恩恵がある。※狭いステージは全て壁有り <神山> 伝統派空手 床は軟いほど有利。 ヒットアンドアウェイが非常に強力なキャラ。広いステージが明らかに強力。 が、例外的に、寸止めのみで戦う神山さんなら、狭いステージが戦いやすい。寸止めスタイルの場合、密着が理想の間合なのだ。 <涼二> 喧嘩(我流) 床は軟いほど有利。 どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <象山> 空手 床は軟いほど有利。 近接戦が非常に強力なので、狭いステージが明らかに強力。 <グレート巽> プロレス 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 <力王山> 昭和プロレス 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 <久我> 空手 床は軟いほど有利。 距離をとっての封殺が強力なので、広いステージが安定する。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <サクラ> 地下プロレス 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。 一応は、床が軟くともさほど問題ない。床ダメージ無しの組み技でも、充分強力なのだ。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、 狭いステージの場合、ステージ端の影響で一部の大ヤラレコンボが安定しなくなるが、 壁に関しては、無いステージが戦いやすいかもしれない。 サクラの壁投げはそれなりに強力だが、壁ヤラレ誘発があまり嬉しくない。 つまるところ、明らかにどのステージが有利かは、はっきりしなくなる。ある意味、未知数のキャラだ。 <如水> 空手+柔道 床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、如水には硬い方が遥かに恩恵がある。 広さに関しては、近接戦が強力なので、狭いステージが適する。 但し、相手も接近戦が得意なら、広いステージが良いだろう。 <ブンカート> ムエタイ 床は軟いほど有利。 どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。 相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。 <拳法家> 中国拳法 相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。 広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。 どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすいが、 <柔道家> 柔道 床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、柔道家には硬い方が遥かに恩恵がある。 狭くて壁有り(そして床が硬い)ステージが最も良い。 もともと、まともに戦っては勝ち目が無い柔道家には、壁投げの機会が多いステージが希望となる。 <チンピラ / ヤクザ> 喧嘩 <範馬勇次郎> 地上最強の生物 |