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餓狼道場 PS2 餓狼伝 Breakblow Fist or Twist 攻略 ver.0.17

得意ステージ考察 ・・・個々人の戦い方にもよるので、参考程度に

ステージの性質はこちらを→●

■丹波 ■安原 ■工藤 ■堤 ■姫川 ■チャック ■片岡 ■椎名 ■泉 ■藤巻 ■梅川 ■梶原 ■鞍馬 ■長田 ■井野 ■神山
 ■涼二 / ■象山 ■巽 ■力王山 ■久我 ■サクラ / ■如水 ■ブンカート / ■拳法家 / ■柔道家


<丹波> 我流(空手ベース)

床は軟いほど有利。

壁投げが非常に強力なので、壁有りで狭いステージだと、極端に強化されるキャラ。

つまり、各リングがダントツで強い。万が一の劣勢時には奥義で凌げるのも隠れた利点。


<安原> キックボクシング

床は軟いほど有利。

どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。
だが、ラッシュ、肉体ダメージ効率の高さを生かした攻めならば、狭いステージが都合が良い。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<工藤> 空手

床は軟いほど有利。

どちらかと言えば、距離をとられるとツライタイプなので、狭いステージが戦いやすい。
但し、相手も狭いステージが得意なら、広いステージが都合が良い。工藤は広くても戦える。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<堤> 空手

床は軟いほど有利。

壁投げが非常に強力なので、壁有りで狭いステージだと、極端に強化されるキャラ。頭突きラッシュも狭いステージなら非常に強力。

つまり、各リングがダントツで強い。


<姫川> 空手

床は軟いほど有利。

ヒットアンドアウェイが非常に強力なキャラ。広いステージが明らかに強力。

広さなら、北辰館道場や墓地が筆頭。相手が床ダメージ技を持つなら、柔術道場となるか。


<チャック> ボクシング

床は軟いほど有利。

チャックはキャラ相性が極端な為、得意なステージは相手によって全く異なる。

相手が床ダメージ技を持つなら、リングか柔術道場で決まりだが、床ダメージを持たないキャラなら、壁無しのステージが良いだろう。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。
チャックが攻めるには狭いステージが良いが、攻められた場合は広いステージで下がりたい。
ある意味、普通の広さが戦いやすいか。


<片岡> 空手

床は軟いほど有利。

近接戦が非常に強力なので、狭いステージが明らかに強力。

原則、リングが最も強力。

但し、丹波、堤が相手の場合は、壁無しのステージが良い。
壁無しで最も狭いステージは 北辰館大会会場となり、リングほど狭くはない。

丹波、堤相手には、リングと北辰館大会会場のどちらが良いかは、分からない。


<椎名> 日本拳法

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

得意な広さは、どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすい。
但し、相手も狭いステージが得意なら、広いステージが都合が良い。椎名は広くても戦える。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<泉> 柔術(古武術)

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

得意な広さは、広いステージである。


<藤巻> 柔術(古武術)

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

得意な広さは、どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすい。
但し、相手も狭いステージが得意なら、広いステージが都合が良い。藤巻は広くても戦える。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<梅川> 総合格闘技

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
通常技や奥義の性能を考慮すると、狭いステージが戦いやすい。


<梶原> プロレス(UWF風)

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

得意な広さは、広いステージである。

回り込みからの横つかみが重要であるし、通常技のリーチを考慮すると、広いステージが適する。

一応、狭いステージなら、奥義Lv2が決めやすくなる利点はあるが、まあそれだけか。


<鞍馬> プロレス

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
通常技や奥義の性能を考慮すると、狭いステージが戦いやすい。


<長田> プロレス

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。
相手が床ダメージ技を持つなら、どちらかと言えば、軟い方がありがたい。床ダメージ無しの組み技でも、充分強力なのだ。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
通常技や奥義の性能を考慮すると、狭いステージが戦いやすい。


<井野> 柔道

床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、井野には硬い方が遥かに恩恵がある。

得意な広さは、広いステージである。

但し、狭いステージなら、壁投げの機会が多くなり、相応の恩恵がある。※狭いステージは全て壁有り
まあ、相手の壁投げも強力なら、井野には壁無しや広いステージが良い。


<神山> 伝統派空手

床は軟いほど有利。

ヒットアンドアウェイが非常に強力なキャラ。広いステージが明らかに強力。

が、例外的に、寸止めのみで戦う神山さんなら、狭いステージが戦いやすい。寸止めスタイルの場合、密着が理想の間合なのだ。
尚、壁は無い方が適するが、狭いステージは全て壁有りである。


<涼二> 喧嘩(我流)

床は軟いほど有利。

どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。
だが、相手の打撃力が低いなら、狭いステージで強引に攻める方が都合が良い。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。



<象山> 空手

床は軟いほど有利。

近接戦が非常に強力なので、狭いステージが明らかに強力。
リングが最も強力だ。


<グレート巽> プロレス

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。
相手が床ダメージ技を持つなら、軟い方が遥かに良い。実のところ、床ダメージ技は殆ど使う必要がなかったりする。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
通常技の性能を考慮すると、狭いステージが戦いやすい。


<力王山> 昭和プロレス

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。
相手が床ダメージ技を持つなら、どちらかと言えば、軟い方がありがたい。床ダメージ無しの組み技でも、充分強力なのだ。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
通常技や奥義Lv3の性能を考慮すると、狭いステージが戦いやすい。


<久我> 空手

床は軟いほど有利。

距離をとっての封殺が強力なので、広いステージが安定する。
だが、肉体ダメージ効率の高さを生かした攻めならば、狭いステージが都合が良い。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<サクラ> 地下プロレス

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持つなら、相手により、有利な床の硬さは異なる。

一応は、床が軟くともさほど問題ない。床ダメージ無しの組み技でも、充分強力なのだ。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

回り込みからの横つかみが重要な為、広いステージが適すると思えるが、
逆に、相手の回り込みが嬉しくないサクラは、狭いステージが戦いやすいかもしれない。

狭いステージの場合、ステージ端の影響で一部の大ヤラレコンボが安定しなくなるが、
逆にステージ端用の大ヤラレコンボが狙えるので、キチンと状況判断が出来るなら問題ない。

壁に関しては、無いステージが戦いやすいかもしれない。
少なくとも、相手が壁投げ持ちなら、サクラにとっては壁が無いステージが有利。

サクラの壁投げはそれなりに強力だが、壁ヤラレ誘発があまり嬉しくない。
壁ヤラレのヨロケ時間は、大ヤラレ(標準)より短く、サクラの醍醐味である、大ヤラレコンボが狙いにくくなるのだ。
尤も、壁ヤラレでも問題ない大ヤラレコンボを行えば良い。つまりキチンと状況判断が出来るなら問題ない。

つまるところ、明らかにどのステージが有利かは、はっきりしなくなる。ある意味、未知数のキャラだ。



<如水> 空手+柔道

床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、如水には硬い方が遥かに恩恵がある。
それでも、井野が相手なら軟い方が良いだろう。

広さに関しては、近接戦が強力なので、狭いステージが適する。

但し、相手も接近戦が得意なら、広いステージが良いだろう。
通常技のリーチや、回り込みからの横つかみ等、広いステージにも恩恵がある。


<ブンカート> ムエタイ

床は軟いほど有利。

どちらかと言えば、距離をとって戦うタイプなので、広いステージが安定する。
だが、相手の打撃力が低いなら、狭いステージで強引に攻める方が都合が良い。

相対的に、相手が得意でない広さが適するのだ。


<拳法家> 中国拳法

相手が床ダメージ技を持たないなら、床は硬いほど有利。
相手が床ダメージ技を持つなら、軟い方が遥かに良い。実のところ、床ダメージ技は殆ど使う必要がなかったりする。

広さに関しては、相対的に、相手が得意でない広さが適する。

どちらかと言えば、狭いステージが戦いやすいが、
接近戦が得意な相手になら、逆に広いステージが良いだろう。


<柔道家> 柔道

床は硬いほど有利。相手が床ダメージ技を持っていようが、柔道家には硬い方が遥かに恩恵がある。

狭くて壁有り(そして床が硬い)ステージが最も良い。

もともと、まともに戦っては勝ち目が無い柔道家には、壁投げの機会が多いステージが希望となる。



<チンピラ / ヤクザ> 喧嘩
<範馬勇次郎> 地上最強の生物


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